読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山だより、花だより

赤城 五輪峠~陣笠山~出張山~薬師岳コース

f:id:JKazy:20151004092956j:plain

山歩きに興味を持った友人と赤城山へ。五輪峠~陣笠山~出張山~薬師岳をチョイス。

比較的になだらかな2時間ほどのコースだが、まずは登山口の発見に四苦八苦。

熊笹に隠された登山道を発見するのは難しい。見つけてもなお、この道であっているのか確信がもてない。

何度も地図で確認し恐る恐る歩を進めたが、足柄山山頂から大沼へ下る分岐の道標を発見して、初めて安心した。同行した友人はもっと不安だったに違いない(笑) 大沼に向かって下る道を行きながら、黒檜山登山口の駐車場から大沼周遊コースに直接出た方が良かったと反省。

f:id:JKazy:20151004091014j:plain

落葉を踏みしめながらの散策は、情緒的で穏やかな気持ちになる。木漏れ日の先の青空も美しい。

本日一番の急登をぬけ出張山頂から大沼を見ると、釣り船が笹船のように漂って見えた。ジェットボイルで湯を沸かし、カップヌードルを頬張る。家で食べるとむなしいが、山頂で食べると贅沢な味がするから不思議だ。 

f:id:JKazy:20151004092036j:plain

薬師岳は眺望がのぞめず、陣笠山でコーヒータイム。ドリップコーヒーを淹れて友人にもてなすと「まるで彼氏だ」と言われた。山に来ると男っぷりが増すらしい。

f:id:JKazy:20151004092652j:plain

下山後、友人にソフトクリームをごちそうになりながら山靴を一緒に買いに行く約束をした。

ようこそ、山Barの世界へ…