赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

榛名 烏帽子ヶ岳~鬢櫛山

稲含山に友人ら4人で登る予定が、朝から雨。雨雲レーダーで確認しても午前中は断続的に雨が降る予報…残念だが延期となった。

ここのところ落ち込むことが多かった私は僅かな時間でも山へと諦めきれず、雨雲のかからない場所を探した。

榛名山は雨雲の通り道から外れている…2時間程度で往復できる山を地図で確認するとと烏帽子ヶ岳が目にとまった。

友人のひとりを誘い、小雨降る山に向かって車を走らせる。空は明るい。

登山口は思ったほど寒くなかった。合羽を着て歩き出すと、体がぽかぽかと温まってくる

稲荷信仰の烏帽子ヶ岳は、たくさんのお稲荷様が出迎えて下さる静かな山だ。

登りつめると熊笹が生い茂る平場が山頂だ。葉を落とした木々の向こうに、以前登った相馬山や雄岳・雌岳がみえた。

山頂でミルクティを頂くと、気持ちがすうっ軽くなっていく…やっぱり、来てよかった。

落葉の階段を下山する。木々の向こうにみえた雲海に誘われて、隣の鬢櫛山にも足をのばした。

頂上手前で雲海を見下ろす。最高のサプライズだった。

<今日のルート>

烏帽子ヶ岳登山口9:00~分岐9:23~烏帽子ヶ岳山頂9:50/10:20~分岐10:43~鬢櫛山11:10~分岐11:43~烏帽子ヶ岳登山口12:03

眺望はあまり期待しない方が良い。葉のある季節は特に難しいだろう。