赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

西上州 浅間、妙義を望む物見山

f:id:JKazy:20161105221023j:plain

紅葉の季節の西上州は素晴らしい。

紅葉狩りの人混みを避け、静かな物見山を神津牧場から目指す。

f:id:JKazy:20161105221054j:plain

登山道は、よく手入れされている。

途中、林道歩きになるが車もほとんど通らなかった。

f:id:JKazy:20161105221115j:plain

浅間隠山、黒斑山と続いてふられていた浅間山が、美しい山容を見せている。

すっかり秋枯れの登山道に、時折見せるアザミやリンドウの姿が可愛らしい。

f:id:JKazy:20161105221134j:plain

帰りに物見岩方面へ足を向ける。

途中「国土交通省 内山無線中継所」の展望台を発見。

眼下に広がる内山牧場の先に、先週訪れた八ヶ岳が見えた。

f:id:JKazy:20161105221150j:plain

物見岩は、物見山より眺めが良かった。

3人組の女性のグループと、岩の上で写真を撮り合った。

岩に立った足がぷるぷるいっている…

f:id:JKazy:20161105221206j:plain

登山道に木々をぬけて降り注ぐ日差しが暖かい。

f:id:JKazy:20161105221219j:plain

神津牧場周辺が、紅葉のピーク。

下山後、駐車場を抜け牧場の売店に向かう。あれを目当てに…

f:id:JKazy:20161105221250j:plain

牛の横断注意、なかなか他では見られまい。

f:id:JKazy:20161105221312j:plain

山と高原地図」の「牛乳、ソフトクリームがうまい」という記載を見たとき、思わず笑ってしまって、来たら是非食べてみたいと思っていた。

f:id:JKazy:20161105221331j:plain

ミルキー!

f:id:JKazy:20161105221356j:plain

今日は午後から用事があり、ゆっくりできなかった。

また今度、八風山まで足を延ばしたり、牧場を散策したり…ゆっくり時間を過ごしてみたい。

f:id:JKazy:20161105221412j:plain

<今日のルート>

物見山入口駐車場9:55~神津牧場下降点10:20~物見山10:42/10:45~物見岩11:10/11:20~神津牧場下降点11:24~神津牧場11:40