赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

西上州 富岡アルプス神成山を歩く

f:id:JKazy:20170421195655j:plain

西上州の里山は、私の原風景に似ている。去年の春から気になっていた神成山…名前を思い出せずモヤモヤしていたところ、またもや群馬のブロガーさんがアップ。春の息吹を感じたくて、ひとり出掛けてみる。

登山口でジュウニヒトエ(十二単)が出迎えてくれ、今日はなかなか先に進めない予感。

f:id:JKazy:20170421195721j:plain

天気予報はくもり。時折、陽が射すが、暑くもなく寒くもなく快適な山歩き。

f:id:JKazy:20170421195752j:plain

山の彩はツツジが主役になっていたが、新芽と一緒に咲きだす山桜も満開となり、その楚々とした様子が、とてもいい。

f:id:JKazy:20170421195829j:plain

九つのピークを縦走するコースからは、ふもとの町がみえ、上信電鉄のガタンゴトンという音が聞こえてくる。

f:id:JKazy:20170421195900j:plain

もう咲き終わっているだろうと思われたオキナグサ(翁草)が、翁の髭の中で一輪二輪とまだ咲いていた。

f:id:JKazy:20170421195953j:plain

撮影をしながらゆったりのったり歩いても、2時間半で最後のピークに辿り着いた。久しぶりにドリップで珈琲を淹れ、楽しみの和菓子…キンツバをいただく。

f:id:JKazy:20170421200042j:plain

山を下り、里の車道を歩いて駐車場である宮崎公園に戻るが、なかなか素敵な風景で山歩きよりも道草をしながらのんびり。

f:id:JKazy:20170421200118j:plain

もう鯉のぼりかと思ったが、気がつけば4月も下旬。

f:id:JKazy:20170421200202j:plain

そういえば、小学生の頃も道草が好きで、なかなか家に帰らず怒られたな…

f:id:JKazy:20170421200305j:plain

好物だらけだ…

f:id:JKazy:20170421200356j:plain

たまらん。

f:id:JKazy:20170421200428j:plain

とまらん(笑)

f:id:JKazy:20170421200511j:plain

 

f:id:JKazy:20170421200546j:plain

宇芸神社。

f:id:JKazy:20170421200610j:plain

 

f:id:JKazy:20170421200700j:plain

 

f:id:JKazy:20170421200742j:plain

 

f:id:JKazy:20170421200843j:plain

山歩きのつもりが、すっかりスナップ撮影に。里山歩き…やっぱり楽しい。

 

 

 

<今日のルート>

宮崎公園駐車場9:25~姫天狗(見晴台)9:50~龍王ピーク(神成城址物見台)10:25/10:32~旧宇芸神社跡山頂11:00~吾妻山11:40~祭祀跡12:10/12:30~車道歩き~駐車場14:00

 

f:id:JKazy:20170421200929j:plain