赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

浅間隠山 山岳連盟個人会員勉強会

 

f:id:JKazy:20170618185047j:plain

群馬県山岳連盟個人会員の交流登山に参加した。今日の勉強会のテーマはコンパスワーク。ポイント、ポイントで現在地から目的地へコンパスをあてて方向を確認。地形図で進む先の地形を読んでから歩くことは普段から好きでやっているが、コンパスは持ってはいてもなかなか使うことがない。こうした勉強会に参加して、使い方を再確認しておくことはいい機会だったなと思う。コンパースワーク以外でも、道の譲りかた、休憩のしかた、ストックの使いかた、水や行動食のもつべき量の目安…知っていることも、知らないことも、それ自体を知ることに意味があるような気がしている。

f:id:JKazy:20170618185131j:plain

天気はくもり。浅間隠山に登るのはこれで3回目だが、いまだに目の前ドーンの浅間山を見たことがない。今度は冬の季節にしてみようかと、1月に登った方から情報を得る。こうした交流ができることも、楽しめるようになってきた。

f:id:JKazy:20170618185147j:plain

さすがに勝手気ままに写真を撮り歩くわけにはいかないので、頂上での休憩時間に日曜日の人の多さにひるみながら15分程撮影。山頂ではレンゲツツジヤマツツジが霧の中で幻想的に咲いていた。蕾もまだ多く来週も楽しめるだろう。中腹では、サラサドウダンが満開だ。

 

上から、レンゲツツジ(蓮華躑躅)、アヤメ(綾女)、ウマノアシガタ(馬の脚形)

あ、信号機色になっちゃった(笑)

 

 

 

 

 <今日のルート>

二度上峠登山口~浅間隠山~二度上峠登山口

※勉強会のため、時間は省略