赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

冬桜を求めて弁天山から桜山

f:id:JKazy:20171215181618j:plain

今年の開花は遅れているという藤岡市の冬桜が、まだ見られるんじゃないかと期待して、八塩温泉から弁天山をぬけ桜山までいくハイキングコースを歩いてみた。

f:id:JKazy:20171215180625j:plain

f:id:JKazy:20171215180654j:plain

駐車場が見つけられず30分ほどロスしたが、ルートは看板もあり、わかりやすい。弁天山からは、関東平野や日光方面の山々が望める。

f:id:JKazy:20171215181758j:plain

三波石の産地である藤岡市。岩の色が美しく…

f:id:JKazy:20171215181841j:plain

冬の陽だまりは、あたたかい。

f:id:JKazy:20171215181942j:plain

f:id:JKazy:20171215182028j:plain

冬桜はピークは過ぎていたものの、まだ十分楽しめる。

12月に花見だなんて贅沢ねって思いながら、ベンチに腰掛けランチにした。

     f:id:JKazy:20171215182223j:plain

f:id:JKazy:20171215182322j:plain

ほのぼの…

f:id:JKazy:20171215182413j:plain

同じルートで戻る途中で、林檎の直売所に寄り道。

庭先にある観賞用の林檎をハクビシンアナグマがこっそり食べにくるんだ。困ったもんだねぇっていうおばあさんの表情は、優しく愛情にあふれていた。 

f:id:JKazy:20171215182511j:plain

試食用に剥いていただいた林檎をかじってみると、パリンって歯ごたえのある夫が好きそうな美味しい 林檎。2.5キロの林檎をザックに詰めて、何だかトレーニングぽいなって笑いながら帰った。

 

 

 

 

 

 <今日のルート>

前橋7:00~駐車場8:55~弁天山展望台9:30/9:37~桜山第一駐車場11:10/11:15~桜山山頂11:35/12:05~桜山第一駐車場12:20~林檎直売所~雲尾入口12:50~弁天山展望台13:46~駐車場14:18

 

     f:id:JKazy:20171215183650j:plain

 

 ※現在、鬼石・桜山ルートは工事中につき通れません。