赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 青空と雪と黒檜山

f:id:JKazy:20180209222258j:plain

 

インフルエンザで体調が万全でない夫の代わりに、長男と一緒に朝の犬の散歩に出る。

気温は低いが、車のフロントガラスには霜がついていない。

起きてきた夫に「黒檜の霧氷は望めないかも…」と伝えると

ちらりと外の様子に目をやり「…だね。」と答えが返ってきた。

 

f:id:JKazy:20180209222223j:plain

 

それでもいい…久しぶりの山歩き。それだけで、嬉しい。

家族を送り出し、アデルの曲にのせて車を赤城に向けて走らせる。

駐車場から黒檜を見上げると、上の方は霧氷が付いていた。

間に合うかなぁ…そう思いながら歩き出すも、不思議と心は穏やかだった。

 

f:id:JKazy:20180209222338j:plain

 

繊細なガラス細工のような霧氷は儚い。

 

f:id:JKazy:20180209222415j:plain

 

儚いから、美しい。

 

f:id:JKazy:20180209222507j:plain

 

すっかり霧氷が姿を消した山頂からは、澄んだ青空と素晴らしい眺め!

 

f:id:JKazy:20180209222555j:plain

 

風もなく穏やかな山頂で、他の登山者と言葉を交わしたり、写真を撮ったり、珈琲を飲んだり…

 

f:id:JKazy:20180209222638j:plain

 

もう駒ケ岳にも行かず、このままピストンで降りてもいいかな…そんな気持ちにもなってきた。

 

f:id:JKazy:20180209222731j:plain

 

今月は、あと1回山歩きができるかな…( 一応、受験生の母だし )

 

f:id:JKazy:20180209222800j:plain

 

そう思いだしたら、やっぱり駒ケ岳に行かないとと思い直し腰を上げる。

 

f:id:JKazy:20180209222831j:plain

 

八ヶ岳ブルーならぬ、赤城ブルー(笑)

 

f:id:JKazy:20180209222910j:plain

 

駒ケ岳の山頂で、地元の登山者としばらくおしゃべり。

いろいろ山は登ったけど、最近また群馬の山を歩き始めて、こんなに身近にこんなにいい山があるんだなって思ったよ、と。

聞けば、水沢山に毎日のように登っているとか。

きっと、またお会いしますね。

また、山で。

そんな会話が、心を温めてくれる。

 

f:id:JKazy:20180209222959p:plain

 

雪庇も、今年は小さめかな。

 

f:id:JKazy:20180209223026j:plain

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

 

f:id:JKazy:20180209223107j:plain

 

去年はなかなか凍らなかった大沼も、今年は早々に全面結氷。

赤城神社の朱色の橋を写真に収め、野鳥の囀りを聞きながら車まで戻った。

 

f:id:JKazy:20180209223130j:plain

 

 

 

 

<今日のルート>

黒檜登山口駐車場9:25~黒檜登山口9:30~黒檜山頂10:45/11:30~駒ケ岳山頂12:25/12:40~駒ケ岳登山口13:15~駐車場13:40