赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

ラーメン求めて喜多方へ

 

2018/7/7

 

f:id:JKazy:20180708112011j:plain

 

夫と次男が不在のため、週末は長男とふたり。

朝食を食べながら、冗談半分で「夕飯は喜多方にラーメンでも食べに行くか」と言ったところ

速攻で「行く、行く!」と返事が返ってきた。

思いたったら即行動…親譲りですか(笑)

 

f:id:JKazy:20180708112048j:plain

 

午後2時、自宅を出発。

長男の運転で、下道をひた走る。

 

鬼怒川温泉の先から山深くなり

護岸工事のない自然に蛇行する川。落葉樹に覆われた幾重にも重なる山々。

紅葉の時期にも訪れてみたいものだ。

 

f:id:JKazy:20180708112116j:plain

 

長男の運転は随分と上達していて、助手席で安心していられた。

学校で面白かったという講義の話に耳を傾けながら

これからの進路についても話したが

お前はやっぱり学ぶことが好きなんだと思うよと伝えた。

 

f:id:JKazy:20180708112140j:plain

 

学生時代、軽自動車にカセットコンロとヤカンに布団を積み込んで

写真を撮りに行ったことが懐かしく思い出された。

今日のノリは、まさにそんな感じ。

 

長男は前夜も友人たちと雨の降る中、水上までドライブに出かけており

青春だね~と、有り余る体力を羨ましく思う。

 

後は助手席に乗せるのが母ではなく、そろそろ彼女でもとは思うけど。

 

f:id:JKazy:20180708112239j:plain

 

喜多方に近づいて、ラーメン屋を検索したら6時閉店の店が多く焦ったが

大正時代の蔵を改装した「塩川屋」に7時すぎに入店できた。

私は蜆ベースの潮ラーメン。長男は熟成しょうゆラーメンを注文。

これが絶品!うまうま(*´ω`*)

 

f:id:JKazy:20180708112338j:plain

 

店を出るときに、30分ほどこのまま駐車させてほしいとお願いをして

喜多方の街をカメラ片手にふらふら。

夫から一眼レフを借りて、ウキウキと撮る長男のうしろを

少し距離を置きつつ写真を撮りながらついていった。

 

f:id:JKazy:20180708112309j:plain

 

以下、長男の写真。

最後の写真は、ほぼ同じ場所で私も撮影したが

彼の方が、いいタイミングで撮れていた。

 

f:id:JKazy:20180708233437j:plain

 

f:id:JKazy:20180708233511j:plain

 

f:id:JKazy:20180708233541j:plain

 

帰りは、さすがに高速を利用。

途中から運転を代わったが、長男は助手席で爆睡。

 

今日の日は

10年、20年経っても「あの日、喜多方までラーメン食べに行ったよね」って

話題にするような気がする。

 

そんな思い出ができてよかった。