赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

西上州 秋深し四ツ又山・鹿岳

2018/11/24

 

f:id:JKazy:20181124221539j:plain

 

三連休に夫は富士を撮りにいくというが、今回は同行しなかった。

息子たちはテスト期間中だし、そろそろ年末に向けて掃除もしなければ…

ということで、近場で日帰り登山を計画。

長男には「うちは放任主義だからね」と言われたが、放任ってわけではないように思う。

自主性を尊重していると言ってもらいたいものだ。

 

f:id:JKazy:20181124221613j:plain

 

西上州の岩稜と紅葉のコラボは美しく、毎年ひとつは登っている。

以前から次に西上州で登るならここと決めていた四ツ又山・鹿岳を訪れることにした。

 

f:id:JKazy:20181124221646j:plain

 

高齢化率日本一を更新中という南牧村

鹿岳駐車場から四ツ又山登山口まで歩く道も、風情がある。

 

f:id:JKazy:20181124221737j:plain

 

まるで時間の流れさえ、ゆったりとしているようだ。

 

f:id:JKazy:20181124221856j:plain

 

以前訪れた霊山の黒滝山も近く、山と信仰は深い。

石仏の表情も美しい。

 

f:id:JKazy:20181124221943j:plain

 

紅葉は終盤であったが、空はまさに秋晴れ!

 

f:id:JKazy:20181124222021j:plain

 

浅間山の崩落箇所が鹿のおしりに見えてきた…

 

f:id:JKazy:20181124222113j:plain

 

妙義山の先には雪化粧した谷川連峰

 

f:id:JKazy:20181124222234j:plain

 

ふかふかの落ち葉に差し込む陽…ほっこりしたいけど、この山は結構ハード系。

 

f:id:JKazy:20181124222307j:plain

 

こんなに見事な紅葉が残ってくれていた(´▽`*)

 

f:id:JKazy:20181124222332j:plain

 

 

f:id:JKazy:20181124222400j:plain

 

航空母艦と称される荒船山も、ちらっ。

 

f:id:JKazy:20181124222430j:plain

 

鹿岳一ノ岳よりニノ岳を望む。

 

f:id:JKazy:20181124222458j:plain

 

そして、ニノ岳より一ノ岳と四ツ又山を望む。

 

f:id:JKazy:20181124222623j:plain

 

以前は訪れる人が少ない静かな山域と評された西上州も、近年密かなブームが来ているのかもしれない。

私が下山を開始した時にも、ニノ岳にはまだ10人ほどの登山者がいた。

 

f:id:JKazy:20181124222714j:plain

 

山の厳しさと人々の営みが時を経ても密接に息づくこの地に人々が惹きつけられるのは、日本人のDNAがそうさせるのかもしれない…

 

f:id:JKazy:20181124222746j:plain

 

 

<今日のルート>