赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 雪山さんぽで登り納め

2018/12/29

 

f:id:JKazy:20181229220012j:plain


今年の登り納めに赤城山へ。

今シーズン最大級の寒波到来で黒檜山や駒ケ岳の山頂は荒れ模様。

 

f:id:JKazy:20181229215759j:plain

 

地蔵岳も風が強そうだ。

ならば、森の中を散歩でもしようと鳥居峠から長七郎へ。

 

f:id:JKazy:20181229215856j:plain

 

森の中は、とっても静か。

 

f:id:JKazy:20181229220044j:plain

 

私らしい登り納め。

 

f:id:JKazy:20181229220142j:plain

 

晴天の青空に輝く霧氷は息をのむほど美しいけれど

心静かに歩く雪道…こんな日もあっていい。

 

f:id:JKazy:20181229220313j:plain

 

地蔵岳にも満開の霧氷。

 

f:id:JKazy:20181229220357j:plain

 

八丁峠から第1スキー場へのルートは好きな場所。

 

f:id:JKazy:20181229220531j:plain

 

覚満淵で前から歩いてきたカメラマンに突然話しかけられる。

「お父さんが遭難するかもって迎えに来たの?」

??????

夫だった( ゚Д゚) 写真を撮りに来たらしい。

「じゃあ、気を付けて」って、それぞれの車が停めてある方へ(笑)

 

f:id:JKazy:20181229220603j:plain

 

今年の嬉しかったことのひとつに、夫が風景写真を再び撮り始めたことがある。

撮りたい場所には納得がいくまで通い詰めるし

三脚を立てて何時間もシャッターチャンスを待つなんて

とてもじゃないけど、私には無理。

だから、結果お互い別行動が増えるわけだけど

私は彼の撮る風景写真が好きだ。

だから、きっと来年もこんな感じの夫婦なんだろうな。

そんなことを考えながら、本年の山歩きはこれにて終了。

 

 

<今日のルート>