赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

雪の上州武尊

 

2019/2/27

 

 

f:id:JKazy:20190228003801j:plain

 

 

3年前には剣ヶ峰で引き返した武尊山

1月に谷川岳を伴に歩いた女性と山頂まで訪れた。

 

 

f:id:JKazy:20190228004454j:plain

 

 

この山は北アルプス穂高と区別するため、上州武尊(じょうしゅうほたか)の愛称を持つ。

そんな武尊山群馬県民になって間がない頃の私は「ぶそんさん」と呼んでいた(^^ゞ

 

  

f:id:JKazy:20190228004605j:plain

 

 

本日は高曇りのため青空はないものの

周囲の山々にも雲はかかることなく なかなかの眺望。

 

 

f:id:JKazy:20190228004655j:plain

 

 

3年前に感じた印象と山から感じるそれは随分違うものだった。

雪の量の問題かもしれないが、自分も少しは成長したのかもしれない。

 

技術的なことも。

そして、精神的なことも。

 

 

f:id:JKazy:20190228004749j:plain

 

 

私は無雪期の武尊山を、まだ歩いたことがない。

 

 

f:id:JKazy:20190228004853j:plain

 

 

白銀の世界から

新緑や紅葉の季節に思いをはせる。

 

  

f:id:JKazy:20190228005024j:plain

 

 

何色のブナの林を抜けていこうか…歩きたい山は、尽きることがない。

 

 

f:id:JKazy:20190228005111j:plain

 

 

 

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

 

<今日のルート>