赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

シュンラン咲く赤城自然園

2019/3/31

 

 

f:id:JKazy:20190331162438j:plain

 

 

3月末日で期限が切れる赤城自然園の招待券を実はもう1枚持っていて

昼間は晴れ間ものぞきそうだというので、今日はひとりで訪れた。

 

園内を流れる小川には、もうミズバショウ(水芭蕉)の花。

季節はゆくっりと、そして確実に歩みを進めている。

 

 

f:id:JKazy:20190331162542j:plain

 

 

実は前回、エナガらしき鳥の写真がブレブレながらも撮れていて

今日もそれらしき姿は確認したが、写真を撮ることはできなかった。

 

君とはよく会いますね…シジュウカラくん。

 

 

f:id:JKazy:20190331162611j:plain

 

 

今年も西上州へ見に行こうと思っているアカヤシオ(赤八汐)の蕾が想像以上に膨らんでいる。

少し予定を早めた方がいいのかな…

 

 

f:id:JKazy:20190331162656j:plain

 

 

サンシュユ(山茱萸)の花に似ているこの花はダンコウバイ(檀香梅)。

 

<メモ>

サンシュユの花は花びらの先が米粒のように丸くなっていて雄しべが白いが、ダンコウバイは花びらは細長く雄しべは黄色一色。

ダンコウバイの花には花柄がなくボンボンのような花が枝に直に付いている。

サンシュユはミズキ科、ダンコウバイはクスノキ科

 

 

f:id:JKazy:20190331162720j:plain

 

 

トサミズキ(土佐水木)。

 

 

f:id:JKazy:20190331163139j:plain

 

 

f:id:JKazy:20190331162813j:plain

 

 

カタクリ(片栗)の花は咲き始め。

昨日降った雨粒がカタクリの葉の上でコロコロ…可愛いなぁ。

 

 

f:id:JKazy:20190331162914j:plain

 

 

フキノトウ(蕗ノ薹)。

食べるには開きすぎだね。

 

 

f:id:JKazy:20190331162945j:plain

 

f:id:JKazy:20190331163005j:plain

 

 

キクザキイチゲ(菊咲一華)。

先日BLUEさんに教えて頂いたスプリング・エフェメラルの一種だという。

咲き終われば枯れてなくなり、翌春まで会えなくなるんだね。

 

 

f:id:JKazy:20190331163033j:plain

 

 

 

ぷっくり。

かわいい芽がいたるところで顔をのぞかせている。

何の芽だろう…ヤマシャクヤク(山芍薬)かなぁ。

 

 

 

f:id:JKazy:20190331163212j:plain

 

 

 

この時期、見ておきたい花のひとつ…シュンラン(春蘭)。

 

いつものごとく、ごろりと横に寝っ転がって撮影していると

年配の御夫婦から何をしているのかと尋ねられた。

シュンランが咲いているんですよと答えたところ

花の存在に気付かなかったから倒れているのかと思った…と。

え? あ…いや…大丈夫です…

恥ずかしかったけれど、きっとまた寝っ転がっちゃうんだな(^^ゞ