赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

庭   ’19.5.16

 

f:id:JKazy:20190516111228j:plain

 

 

裏庭のエゴノキが満開になった。

 

 

f:id:JKazy:20190516111256j:plain

 

 

NikonDfにMFのレンズを使用しているものだから

ピントはいつも手で合わせるのだけれど

 

 

f:id:JKazy:20190516111359j:plain

 

 

最近、急速に老眼がすすみ

ピントをドンピシャで合わせられなくなってきた(-_-;)

 

 

f:id:JKazy:20190516111439j:plain

 

 

それでも、絞りを決めて

ファインダーをのぞきピントを合わせる時間が好きだから

 

 

f:id:JKazy:20190516111516j:plain

 

 

まぁ、趣味だし

どこかのフォトコンとかに出すわけじゃなし

味わいってことにしておこうと思う(笑)

 

 

f:id:JKazy:20190516111602j:plain

 

 

このアジサイは「冬紫陽花」と聞いて亡き母からもらったのだけれど

他のアジサイより少し早く咲くくらい。

改めて調べてみたら、室内で育てると冬に咲くという。

 

 

f:id:JKazy:20190516111631j:plain

 

 

しかし、この5月は母が亡くなった月でもあり

初夏のような鮮やかなグリーンの服がよく似合う人だったから

さっぱりとした母の印象と重なるようなところもあり

いいのよ、これでと言われているような気がする。

 

 

f:id:JKazy:20190516111656j:plain

 

 

ブーちゃんは、いつからか我家にあり

何かの折にここに置いたら何となく収まってしまった。

 

 

f:id:JKazy:20190516111728j:plain

 

 

いよいよネモフィラが咲き終わりを迎え

夏の花をいくつか植えた。

めずらしく寄せ植えなどしてみたが、なかなか気に入っている。

 

敷島公園の「春のバラ園まつり」が18日から始まる。

今年は一苗買って植えてみようかと思う。