赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 ツツジ咲く鳥居峠から鍋割山

 
2019/6/13

 

 

f:id:JKazy:20190614033129j:plain

 

 

久しぶりに梅雨の中休み。

レンゲツツジ(蓮華躑躅)やヤマツツジ(山躑躅)の季節を迎えた赤城山

令和になって初めて訪れることにした。

 

 

f:id:JKazy:20190614033158j:plain

 

 

以前に父から軽井沢峠と荒山をつなぐコースがいいと聞いていたが

その時は崖崩れのため通行不可になっていた。

 

貴重な晴れ間だ。

再び歩けるようになったというその道を

ロングコースの計画に練り直して歩こうと思った。

 

 

f:id:JKazy:20190614034526j:plain

 

 

最初のピーク長七郎山に登ると、かつてないほど富士山がはっきりと見えた。

令和になって初めての赤城山歩きに、ふさわしい光景!

 

 

f:id:JKazy:20190614033810j:plain

 

 

波のように重なる山々の光景も、今日はツツジ越し。

 

 

f:id:JKazy:20190614034819j:plain

 

 

茶ノ木畑峠から銚子の伽藍にむかう。

 

 

f:id:JKazy:20190614034852j:plain

 

 

木漏れ日が水玉模様みたい(*´ω`*)

 

 

f:id:JKazy:20190614034929j:plain

 

 

え?と驚くほど小さな小さなアヤメのような花。

ヒメシャガ(姫射干)のようだ。

 

 

f:id:JKazy:20190614034956j:plain

 

 

牛石山へ向かうには、「銚子の伽藍」というゴルジュ手前の沢を渡らなければならない。

渡る場所がゴルジュに近すぎて、

足を流れに取られればウォータースライダーよろしく流れ落ちてしまいそうだ。

 

 

f:id:JKazy:20190614035037j:plain

 

 

荒山高原に出ると、多くの登山者でにぎわっていた。

みな梅雨の晴れ間を満喫しに来たのだろう。

鍋割山へ向かう道から残雪の谷川連峰

 

 

f:id:JKazy:20190614035113j:plain

 

 

ズミ(酢実)かな?と思って撮影していたが、どうも違う。

よくよく調べてハイノキ(灰ノ木)かサワフタギ(沢蓋木)かで迷ったが

ハイノキは「近畿以西の温暖な地を原産とする常緑樹」とあり

サワフタギであろうという結論に至った。

 

 

f:id:JKazy:20190614035144j:plain

 

 

サラサドウダン(更紗満天星)。

この花の名を漢字で書くたびに、美しい名前だと思う。

花の印象にもぴったりだ。

 

 

f:id:JKazy:20190614035221j:plain

 

 

鍋割山は大賑わいだったので、さくっと行って荒山高原まで戻ってきた。

次なるピーク、荒山へ向かう。

 

 

f:id:JKazy:20190614035258j:plain

 

 

鍋割では終盤となりつつあったツツジ

荒山に登り始めると再び鮮やかに咲いている。

ツツジのオレンジ色は森の奥の奥まで点在し

青々とした葉の中で美しく燃えているようだった。

 

 

f:id:JKazy:20190614035338j:plain

 

 

幹が裂け、横たわりながら力強く生きる松。

凄まじいまでの生命力!

 

 

f:id:JKazy:20190614035411j:plain

 

 

荒山で出会った女性と不思議な縁を感じ、その後一緒に鳥居峠まで歩いた。

 

たくさん話をした。しかし、名前すらお互い名乗らなかった。

彼女の足元で揺れるクサタチバナ(草橘)が印象的だった。

 

 

f:id:JKazy:20190614035452j:plain

 

 

車を停めた鳥居峠に戻り

彼女の車が停めてあるという姫百合駐車場に向かう途中で

ツツジが見事に染め上げる見晴山に立ち寄った。

 

 

f:id:JKazy:20190614035527j:plain

 

 

夕刻の光を受けた光景は

私にとっても初めて見るような景色だった。

今日の山歩きは特別なものになった気がすると彼女が言った。

不思議な力に動されたような1日だった。

 

 

 

<今日のルート>

 

 

 


 

jkazy.hateblo.jp