赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 霧氷の黒檜・駒ケ岳

2019/12/15

 

 

f:id:JKazy:20191216131225j:plain

 

 

山に行ける日に備えて西上州の山をいくつか計画していたが

いざ行けるとなったのに、いま一つ気分が乗らなかった。

明日、山に行くよと家族に伝えて

当日の朝になっても、なかなか腰が上がらない。

 

 

f:id:JKazy:20191216131249j:plain

 

 

何げなく赤城のライブカメラの映像を覗いてみると

雲はかかっているものの黒檜が霧氷で白くなっているのが確認できた。

昨シーズンはあまり綺麗な霧氷に出会えなかったことを思い出し

定番の黒檜から駒ケ岳のルートをのんびり歩くことにした。

 

 

f:id:JKazy:20191216131315j:plain

 

 

黒檜登山口を出発する時には、すでに10時半を過ぎていた。

いつもなら陽が上がり始めると同時に霧氷は融けて消えてしまう。

間に合うだろうか…

あんなにウダウダと出掛けるまでしていたというのに

身勝手な自分に苦笑いする。

 

 

f:id:JKazy:20191216131341j:plain

 

 

霧氷の窓から浅間山

 

 

f:id:JKazy:20191216131415j:plain

 

 

山頂は賑わっていた。

展望台まで進み、友人と話題に上がった小黒檜へのルートを下見した。

積雪が少なく、今ならもれなく藪漕ぎとなりそうだ。

そんな笹薮に溺れる自分を想像していると

近くで休憩していた男性に何をしているのかと話しかけられる。

わけを話すと、以前ここからワカンで上がって来た人がいたという。

やはりもう少し雪を待って下から上がってくる方がよさそうだ。

 

 

f:id:JKazy:20191216131435j:plain

 

 

下見を終え、昼食のラーメンを作った。

先日、浅間山で誕生日祝にもらったチェアに腰掛け

その快適さと友人達の優しさに心が温められる。

来てよかった。

朝の迷いが嘘のように気持ちが弾む。

 

 

f:id:JKazy:20191216131457j:plain

 

 

上空の風が強いのだろう。

朝かかっていた雲は流され、青空が広がっていく。

 

 

f:id:JKazy:20191216131559j:plain

 

 

さて、霧氷のトンネルを抜け

駒ケ岳をめざそう。

 

 

f:id:JKazy:20191216131641j:plain

 

 

今日の御礼を伝えて振り返れば

 

 

f:id:JKazy:20191216131745j:plain

 

 

霧氷の先に 

 

 

f:id:JKazy:20191216131810j:plain

 

 

富士山!

 

 

f:id:JKazy:20191216132009j:plain

 

 

意外にも駒ケ岳に足を向ける人は少ない。

 

 

f:id:JKazy:20191216132312j:plain

 

 

もったいないよ…

こんな景色を見逃すなんて!

 

 

f:id:JKazy:20191216132653j:plain

 

 

昨シーズンは見られなかった赤城ブルーと霧氷のコラボ ♪

今日は大当たり(´▽`*)

 

 

f:id:JKazy:20191216132733j:plain

 

 

鞍部から黒檜を振り返る。

 

 

f:id:JKazy:20191216132752j:plain

 

 

そして、これから向かう駒ケ岳。

 

 

f:id:JKazy:20191216132814j:plain

 

 

また振り返って黒檜…進まない(笑)

 

 

f:id:JKazy:20191216132859j:plain

 

 

午後2時近くになると、すでに光は夕刻の色だ。

キラキラと光り輝く霧氷の森を後ろ髪を引かれつつ下山した。 

 

 

 

 

 

 <今日のルート>