赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

ある日のHome Mountain

 

f:id:JKazy:20200531055249j:plain

 

 

My Home Mountain は

晴れた週末となれば、メジャーなピークはどこも賑やかだ。

ならばとルートもマイナーなところへと車を走らせたが

狭い駐車場に7、8台すでに停まっていた。

 

 

f:id:JKazy:20200531055624j:plain

 

 

しかし、朝の早い時間に先行者は出発したのか

目的地までは誰に会うこともなく静かに歩くことができた。

 

久しぶりのソロだ。

途中で微かに雛たちがせわしく鳴く声が聞こえ

その声のほうに近づいてみると巣穴があった。

 

雛が顔を出してくれないだろうかと期待を寄せつつ見ていると

頭上で激しく鳴き声がする。

 

見上げると、虫をくわえたアカゲラ母さん。

驚かせてごめんよと、離れたところから望遠でカメラを構えたが

アカゲラ母さんの警戒は解けない。

 

わかった、わかった

驚かせて悪かったよ…と、撮影を諦めた。

 

 

f:id:JKazy:20200531055812j:plain

 

 

ツツジは終盤というより、花数自体が今年は少ないようだねと

スライドする年配のハイカーは言う。

ムラサキヤシオの咲く場所を尋ねられたが、知らないと答えた。

しばらく歩いて、

あ、あの場所のことだと思いだした。

 

 

f:id:JKazy:20200531055949j:plain

 

 

ヒメシャガの咲く場所が先の台風で地崩れをおこしていたので

心配で探しに行ってみるが、見当たらなかった。

時期が早いだけならいいけれど、また会えるだろうか。

 

沢沿いの心地の良いバリルートで静かな森へ向かう。

キラキラ光る川を渡渉しながら、沢靴が欲しくなる。

このせせらぎの中を歩いて行くと

また違った風景に出会えるような気がするのだ。