赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城 鶉山と矢筈・モロコシ山

2023/4/29 アヤちゃんから赤城の鶉山に行きたいと聞いた時 正直、初めて耳にする名前で?????だった(笑) 富士見村と合併する前までは 前橋市最北のピークだったらしいけど マニアックすぎるでしょ。 展望はないけど、新緑の小径がまぶしい。 車を停めた…

飯能三名山

2023/4/23 多峯主山、柏木山、龍崖山を飯能三名山と呼ぶ地元の方がいるらしい。 久しぶりにgardenia0さんもお誘いして、日帰り三山駆けにTRY! キンラン、ギンランが見てみたいなぁと思っていたけれど 残念ながら、願いはかなわず。 しかしながら、さすが…

榛名 黒岩で外岩デビュー

2023/4/16 怪我の回復の様子をみながら クライミングジムで練習を重ねつつ 10aは何とかリードで登れるようになって 期待と不安を抱えながら いよいよやってきました外岩デビュー… まるで自分の心境のような天気… 初めてということもあり 今日はトップロープ…

ニリンソウ咲く裏筑波山

2023/4/9 筑波山にニリンソウの群生地があって 一度、見に行ってみたいなぁと思ったのが何年前のことだったか… この時期は残雪の春山に行くことも多くて 気が付けばシーズンが終わってるなんてことを何度も繰り返したりして。 今年は膝のケガもあって、雪山…

ミツマタ咲くちぃじがきの里と富岡アルプス

2023/4/1 栃木の焼森山や桐生の屋敷山がミツマタの有名な群生地だけれど 他にも見られる場所ってないのかな?というアヤちゃんの言葉で調べてみたら 小学生だった次男と義父が蕎麦植え、蕎麦打ちを3年程教えて頂いた 西上州、秋畑那須地区のちぃじがきの里…