赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

榛名 天狗山~鏡台山 南面ルート

20年程前に手にした「群馬県の山」というガイド本は、今も変わらず私のお気に入りだ。最近の改訂版もあるのは知っているが、買い換える気になれない。そのため、情報に変わりがないかネットなどで確認作業をしている。

この天狗山は、本では榛名神社側の北面ルートから入り南面ルートに抜けるコースで紹介されていた。以前から気になっていたが、入山場所に戻るのが困難と判断し諦めていたのだ。今回、友人とそれぞれの車で向かうことになり、これはチャンスとばかりに本とは逆のコースで提案した。

あまりメジャーなコースではないらしい…そう感じながら地図とネットからの情報を照らし合わせる。友人もあらゆる情報源からタフなコースらしいと教えてくれた。しかも、一昨日降った初雪が気になる。この状況をドキドキしながら準備する時間、実は一番楽しい。

実際、南面コースはかなりの急登だった。落葉で登山道はわずかな痕跡を残すばかり。あまりの坂っぷりに、私も友人も笑いが込み上げてくる。葉をすっかり落とした樹々の森には暖かな日差しが差し込み、雪もなく、不思議と不安もない。

やっとの思いで出た稜線…達成感もひとしおだ。ご褒美は、見渡す限りの絶景。青く澄んだ冬の空に真っ白な浅間山がよく映える。北アルプスも三国の山々も関東平野も遥か先まで見渡せた。

北面ルートは雪が残っていた。ざくっざくっ…雪を踏みしめ歩む山道も気持ちがいい。いよいよ冬本番。背伸びせず、今の自分に合わせて冬の山も楽しもう。

<今日のルート>

天狗山南面登山口8:23~お籠屋8:53~岩場前祠9.25(岩場を右に巻く)~稜線9:48~天狗東峰(展望◎)10:05/10:47~天狗西峰11:00~大鐘原ヶ岳分岐11:20~鏡台山コル11:52~鏡台山(展望◎)12:05/12:15~地蔵峠入山口12:55~天狗山北面登山口13:00

下山後、新そばやお汁粉を頂いてから榛名神社にお参りをした。