赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

小野池あじさい公園~真光寺~渋川八幡宮

f:id:JKazy:20160623082725j:plain

f:id:JKazy:20160622215234j:plain

f:id:JKazy:20160622222357j:plain

梅雨の風物詩…紫陽花を求めて友人と渋川へ。花曇りの今日、小野池あじさい公園の紫陽花はまさに見頃を迎えていた。

f:id:JKazy:20160622215940j:plain

f:id:JKazy:20160622220054j:plain

f:id:JKazy:20160622222827j:plain

平沢川のほとりは観光客で賑わっていたが、小野池上部の散策路は静かに楽しむことができる。オカトラノオやホタルブクロなどの山野草も美しい。

f:id:JKazy:20160622222056j:plain

f:id:JKazy:20160623083544j:plain

f:id:JKazy:20160622223410j:plain

改めて紫陽花の美しさを知る。うつろい咲く様は、まさに日本らしい。

f:id:JKazy:20160622224015j:plain

f:id:JKazy:20160622224139j:plain

f:id:JKazy:20160623003045j:plain

あじさい寺として知られる真光寺へ。あいにく大規模改修中ではあったが、思いがけず蓮の花に迎えられる。その厳かな姿に魅了された。

f:id:JKazy:20160623003938j:plain

f:id:JKazy:20160623004018j:plain

f:id:JKazy:20160623004126j:plain

f:id:JKazy:20160623004216j:plain

真光寺は想像していたものより大きく、山門の天井に掲げられた龍神の絵はみごとだ。枝垂桜の大木もあり、春にも訪れてみたい。

f:id:JKazy:20160623084122j:plain

f:id:JKazy:20160623004728j:plain

県指定重要文化財の渋川八幡宮を経由して車を停めた良珊寺駐車場へ向かう。八幡宮はモミジが多く、秋の景色もよさそうだ。

f:id:JKazy:20160623005630j:plain

f:id:JKazy:20160623084210j:plain

f:id:JKazy:20160623005806j:plain

いつも車で通りすぎる渋川の町をこうしてゆっくりと歩いてみると、まるで映画のセットのような古い家々に出会う。紫陽花が渋川市の花というだけあって、町のいたるところで紫陽花が咲いている。山歩きも楽しいが、花や街並みを巡るハイキングも楽しいものだ。

f:id:JKazy:20160623010415j:plain

<今日のルート>

良珊寺駐車場10:30頃~小野池あじさい公園~真光寺~渋川八幡宮~良珊寺駐車場13:10頃