赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

秋色の伊香保温泉街を歩く

昨日の物見山はカメラを忘れ、iPhoneのみで撮影した。

何となく、消化不良…

息子達を伊香保スケートリンクに送り、私はカメラを持って温泉街へと足を向けた。

ロープウェイ脇の階段を、紅葉を楽しみながらゆっくりと降りていく。

今年の山の紅葉は赤色が寂しい感じだったが、この辺りのもみじは長雨の影響が少なかったのか美しく葉を染め上げている。

サラシナショウマ…かな?

伊香保神社の境内まで降りてくると、観光客で賑わっていた。

私もお参りをする。

今シーズンも、息子達が怪我なくスケートをできますように…

有名な石段を下る。温泉街を彩る紅葉が美しい。

その先に見える山は、子持山に小野子三山。

石段下のコンビニで遅い朝食を買い、猿回しの曲芸を遠目に眺めながら行き交う人々をぼんやり眺めていた。

ハワイ王国行使別邸

以前はなかった。平成25年に移築改修されたそうだ。

裏通りを河鹿橋に向かって歩く。

廃業した店やホテルなどもあり、古きもの、新しきものが混在している。

河鹿橋は、紅葉のピーク。

観光客も大賑わい。

やはり、あまり人混みは得意ではない。

神社裏に出る道を通り、スケートリンクに戻る長い階段へ向かった。

<観光アドバイス>

石段下の公営駐車場が有料に。なかなか駐車できない場合は思い切って通り過ぎ、榛名湖へ向かう道の途中からスケートリンク方面へ向かってみてはどうでしょう。

伊香保森林公園の紅葉も楽しめ、見晴展望台下に無料で駐車できます。

ゆっくりとロープウェイ脇の階段を下って温泉街を散策。同じく無料の足湯を楽しみ、帰りはロープウェイでパノラマ風景を楽しんで戻ってくる…いかがでしょうか。

さらに付け加えるならば、榛名山に登る主な道路は3本あります。グリーン牧場から伊香保温泉を抜ける道、ハルヒルのコースにもなっている榛名神社方面からの道、そして中之条町方面からの道…この3番目の道は途中観光名所がないのであまり渋滞がありません。少し、遠回りしてドライブを楽しむのもいいかもしれませんね。