しばらく登っていなかった水沢山へ、今日は森林公園を抜けて行くことにした。
紅葉のピークは、水沢観音の辺りまで下りている。ここは、すでに終盤だ。
水沢山へのアプローチは、こちらからのルートの方が距離も短く傾斜もなだらかだ。
ファミリー登山向きで、親子連れの登山者もよく見かける。
180度の展望が広がる水沢山の山頂。
水沢観音側からも多数の登山者が訪れ、ほどなくして山頂は賑やかになった。
今日は、晩秋とは思えないほど日差しが強い。
コーヒーと行動食を摂り、早々に来た道を引き返した。
つつじヶ丘休憩所からも、なかなかよい景色。あまり人も訪れず、のんびりと過ごすことができた。
5月下旬から6月初旬にはツツジが満開になるそうだ。
ツツジで染め上げられた丘を想像し、来年は訪れてみたいと思う。
楓の葉で彩られた錦の絨毯の上を、のんびりと歩く。
その柔らかな紫色に品を漂わせるムラサキシキブ。
スケートリンクに向かう車道も紅葉で彩られていた。
こんな日は車を走らせるだけでも気分がいい。
見晴展望台付近は、観光客で賑わっていた。
山歩きの格好をした私は、きっと少し浮いて見えたに違いない。
山頂駅の近くで、もう一度ムラサキシキブに出会う。
その株の大きさに、観光客の女性達が歓声をあげた。
つつじヶ丘休憩所に、わかりやすい案内板があったので参考までに…
<今日のルート>
スケートリンク8:15~つつじヶ丘休憩所8:45/8:50~水沢山登山口8:55~電波塔9:07~水沢山山頂9:16/9.37
~電波塔9:48~登山口10:00~つつじヶ丘休憩所10:13/10:21~スケートリンク11:04