赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

ほのぼのかくれんぼ~群馬 戸神山を歩く

f:id:JKazy:20170504001732j:plain

綺麗なおにぎり形をした戸神山。今回も山と高原地図国土地理院の地図に登山道の記載がない山だが、群馬100名山にも選ばれ沼田市公式HP登山ガイドでも登山道を紹介している。合宿所に次男を送った後、GWの混雑を避け、のんびり歩ける里山を選んでみた。

f:id:JKazy:20170504001813j:plain

発知ふれあい広場の駐車場に車を停め、観音寺脇の登山口を目指す。ただ、のっけから気になるものがありすぎて、なかなか山歩きが始まらない。

f:id:JKazy:20170504001922j:plain

ぐんまちゃんが、お出迎え。

f:id:JKazy:20170504002017j:plain

こんな可愛らしい戸神山の住人たちが、あちらこちらに隠れている。さて、いくつ見つけられるかな…

f:id:JKazy:20170504002047j:plain

行ってきます。

f:id:JKazy:20170504002126j:plain

花の主役は、スミレかな。

f:id:JKazy:20170504002200j:plain

ヤマブキは戸神山に向かう車道脇の斜面一面に咲いていて、とても綺麗だった。

f:id:JKazy:20170504002232j:plain

やわらかい芽吹きの頃に咲く野花は、可憐で清楚で可愛らしい。

f:id:JKazy:20170504002325j:plain

センボンヤリ

f:id:JKazy:20170504002359j:plain

モミジイチゴ

f:id:JKazy:20170504002445j:plain

ツツジは、まだまだこれからといった感じ。

f:id:JKazy:20170504002729j:plain

山頂は360度の大パノラマ。残雪を抱く武尊山が綺麗だ。

f:id:JKazy:20170504002832j:plain

赤城山は、前橋側から見る姿とまったく違う表情。

f:id:JKazy:20170504003003j:plain

蝶たちは恋の季節。キアゲハ、シジミチョウなど、山頂ではたくさんの蝶が乱舞していた。

f:id:JKazy:20170504003041j:plain

フデリンドウ

f:id:JKazy:20170504003113j:plain

山頂から虚空蔵尊方面へ作業道を使って下り、本日の目的の一つ、露岩の急斜面で再び戸神山山頂を目指す。

f:id:JKazy:20170504003151j:plain

住人発見!

f:id:JKazy:20170504003221j:plain

どれも味わい深く、ほっこり。

f:id:JKazy:20170504003307j:plain

ヘビイチゴ

f:id:JKazy:20170504003348j:plain

なかなか上手く隠れている。 

f:id:JKazy:20170504003415j:plain

この蛇様もかな?

f:id:JKazy:20170504003543j:plain

チゴユリ

f:id:JKazy:20170504003605j:plain

この住人は往きに気づかず、帰りで発見。

f:id:JKazy:20170504003732j:plain

高王山へ向かう道を歩くのは、私ひとり…と思ったら、前をちょこまか飛び歩くものがいる。あっという間に隠れてしまった場所を望遠で狙ってみた。かくれんぼしているの、わかるかな?

f:id:JKazy:20170504003802j:plain

ヤマネ(山鼠)

f:id:JKazy:20170504003830j:plain

ヤマザクラって、好きな花だけど撮影するのは難しい。

f:id:JKazy:20170504003913j:plain

やはり、少し遠目に若葉の緑と一緒がいいのかな。

f:id:JKazy:20170504003943j:plain

高王山には登らなかった。熊情報の看板や猪が鼻面で地面を掘った跡を見て、熊除けの鈴だけでは心もとなくなりスマホで岡安芳明のジャズギターを流しながら下山した。

里ではリンゴやサクランボの花が満開だ。

f:id:JKazy:20170504004017j:plain

ちょっと変わった鳥の鳴き声…キョロキョロと辺りを見回すと…

f:id:JKazy:20170504004128j:plain

f:id:JKazy:20170504004151j:plain

キセキレイ…たぶん(笑)

f:id:JKazy:20170504004236j:plain

 

<今日のルート>

発知ふれあい広場駐車場10:00~観音寺10:20~戸神山山頂11:03/11:35~作業道を虚空蔵尊方面へ~分岐12:12~鉱山跡経由の道で再び戸神山山頂へ~山頂12:55~高王山方面へ~林道高王山線終点12:30~観音堂への分岐13:52~駐車場14:25

※高王山から下りてきて、観音堂への分岐手前に「西ノ入方面と戸神山方面」への分岐案内がある。西ノ入方面は道が荒れていて迷いやすい。