赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

ツツジ咲く雨上がりの赤城自然園

f:id:JKazy:20170518220234j:plain

友人と赤城山西麓にある赤城自然園に出掛けた。

f:id:JKazy:20170518220328j:plain

朝からしとしと降っていた雨は、駐車場に着いた頃には小雨に変わり、しだいに日も差し込んできた。

f:id:JKazy:20170518220405j:plain

アカヤシオシロヤシオは雨で花を落としたようだ。ヤマツツジはこれからが見頃と新緑のなかで鮮やかなオレンジ色をにじませている。

f:id:JKazy:20170518220433j:plain

f:id:JKazy:20170518220504j:plain

ここは四季折々の山野草が楽しめる…幸せを招くという紫色が美しいラショウモンカズラ(羅生門葛)。

f:id:JKazy:20170518220537j:plain

エビネ(海老根)は自宅にもあるが、今は葉だけが育ち花を咲かせなくなってしまった。ここを訪れる度に、こんな庭にしたいと憧れるが、我家は単なる雑草園と化している。

f:id:JKazy:20170518220555j:plain

f:id:JKazy:20170518220647j:plain

クリンソウ(九輪草)は蕾のものも多く、群れて咲いているところの見頃はまだまだこれからといった感じ。

f:id:JKazy:20170518220617j:plain

ハートの形の葉の中から可愛らしい金平糖のような花…マイヅルソウ(舞鶴草)が一面に咲いている。写真にはうまく収められなかったけれどユキザサ(雪笹)も一面に白い花をつけ、とても綺麗だった。

f:id:JKazy:20170518220709j:plain

ヒナギク(雛菊)?

f:id:JKazy:20170518220744j:plain散策の小径は色とりどりのツツジシャクナゲが咲き、まさに花園。こちらも最盛期はこれからといったところか…写真を撮ったり、ベンチでお昼を食べたり、珈琲を飲んだり、のんびり4時間程過ごして出てきた。

あ、ハンカチノキを見なかったな…ちょっと、残念。また、来てみよう。

 

<赤城自然園>

群馬県渋川市赤城町南赤城山892 tel.0279-56-5211

2017開園期間:3/31~6/4 7/7~8/27 9/8~10/9 10/20~11/19

開園時間:9:00~16:30(入園は15:30まで)

入園料:大人1,000円 小人300円 (セゾン・UCカード会員500円)