赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 秋めく外輪山めぐり

f:id:JKazy:20170913231227j:plain

My home mountainの赤城山。以前から外輪山をぐるっと1周してみたかった。

花など誘惑の多い季節だと道草好きは前に進まないし、今なら陽もまだ長い。

そうだ、今だ!と計画を実行することに。

スタートは見晴山と決めていたが、しばらく刈払いがしていないようで熊笹が登山道を覆い隠していた。熊の目撃情報も多いポイントということもあり撤収を即決。スタートを黒檜山登山口駐車場に変更した。

f:id:JKazy:20170913231245j:plain

第1座、黒檜山山頂展望台から沼田方面。

f:id:JKazy:20170913231302j:plain

黒檜山から下り、鞍部から駒ケ岳を望む。

霜の降りる時期は、ここがぐちゃぐちゃになるが、この時期は快適 ♪

f:id:JKazy:20170913231334j:plain

第2座、駒ケ岳山頂から桐生市方面。

f:id:JKazy:20170913231354j:plain

花はなくても、誘惑はある(笑)

f:id:JKazy:20170913231411j:plain

サブルートを利用して、鳥居峠へ。

f:id:JKazy:20170913231503j:plain

鳥居峠にあるビア・バーベキューホールで、御神水珈琲をいただいた。

丸みのある柔らかい口当たり…とっても美味しい!

f:id:JKazy:20170913231600j:plain

覚満淵に挨拶をして、てくてく再開。

f:id:JKazy:20170913231630j:plain

f:id:JKazy:20170913231649j:plain

始まりかけた紅葉の時期は、パステル調が美しい。誘惑に、足が止まる、止まる…

f:id:JKazy:20170913231715j:plain

アサギマダラはふわりふわりと舞うように飛ぶが、これで海を渡ってくるのだというから不思議だ。

f:id:JKazy:20170913231731j:plain

第3座、長七郎山山頂から桐生市佐野市方面。

f:id:JKazy:20170913231816j:plain

ススキの穂も伸びて、登山道脇も秋の風情。

f:id:JKazy:20170913231837j:plain

キアゲハが私の前に何度もやってきて、カメラを向けるとふわっと逃げて…

遊ばれてるなぁ…と苦笑いしていたら、最後に目線をくれた。はっ!(我に返る)

いかん、いかん、先に進まねば!

f:id:JKazy:20170913231953j:plain

いつも静かで穏やかな小沼…好きな場所。

f:id:JKazy:20170913233011j:plain

すっかり弱ったカラスアゲハ。だから、秋はもの悲しい。

f:id:JKazy:20170913233130j:plain

地蔵岳に向かう階段をのぼりながら、幼かった息子達や夫の両親とワイワイ登った日のことを思い出す。

たしか山頂でコクワガタが飛んできて、息子達がおおはしゃぎしたなぁ…

f:id:JKazy:20170913233151j:plain

第4座、地蔵岳山頂から。黒檜山を望む。

f:id:JKazy:20170913233216j:plain

見晴山をパスしたのでルートを変更。大沼のほとりにある赤城少年自然の家前に出るルートで下山。車道歩きをして、沼尻へ向かった。

賑やかな笑い声…林間学校の中学生が、カッターに乗り込んでいた。

f:id:JKazy:20170913233230j:plain

さて、いよいよクライマックス。

出張峠から入って第5座出張山、第6座薬師岳、第7座陣笠山。

f:id:JKazy:20170913233253j:plain

五輪峠に抜けて、車道を歩いて駐車場に戻った。

無事、達成!

 

 

<今日のルート>

黒檜山登山口8:35~黒檜山展望台9:48/9:55~駒ケ岳10:42~鳥居峠11:26/1:42~長七郎山12:30/12:35~八丁峠13:03~地蔵岳(昼食)13:30/13:45~少年自然の家前14:23~沼尻14:37~出張峠14:53~出張山15:01/15:06~薬師岳15:27~陣笠山15:39~五輪峠15:45~黒檜登山口駐車場16:16