赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城ヒルクライム

f:id:JKazy:20170924221401j:plain

朝4時。

息子達は起きだして、レースの支度を始める。

まだ青く静かな道に彼らのギアを入れる音が響く。

私は、ふたつの影が視界から消えてなくなるまで見送った。

f:id:JKazy:20170924221439j:plain

なだらかな直線が続く序盤のコースが地味にきつい。

犬達を連れ、夫と観戦ポイントで待機した。

先にスタートした長男が苦悶の表情で通過する。

スケート競技を引退して、ろくに自転車にも乗ってなかったしね。

f:id:JKazy:20170924221459j:plain

40分ほど遅れて、中学生部門でエントリーした次男が通過。

彼は根っからのクライマー。

漫画「弱虫ペダル」の小野田君さながら、ニコニコ笑いながらこいでくる。

おそらく、この後の九十九折はさらに笑顔になるだろう。

 

結果…

次男、長男に勝利!

俺はもともと短距離向きなんだと長男が負け惜しみを言っている。

次男は部門別の成績もそれなりに良かったけど

兄に勝てたことの方が嬉しそうだった。

たまには、そんな日があっていい。

 

ふたりとも、おつかれさん