赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

榛名 水沢山と福寿草

 

f:id:JKazy:20180310164524j:plain

 

昨日、次男の最後の高校入試が終わり

大会、入試、大会、入試のループから解放された。

長男の運転で、息子たちはスケートの練習に出掛け

夫も朝から出掛けるというので

私は、1ヶ月ぶりの山歩き。

 

f:id:JKazy:20180310164559j:plain

 

久しぶりすぎて、いきなり雪山というのも体力的に自信がなく

歩きなれた山から水沢山に決めた。

 

お休み石の上には、いつも餌を置く人がいて

少し離れた場所で静かに待っていると野鳥が寄ってくる。

自分が餌をやるわけではないのだけれど

こうして写真を撮っていると同罪かな…と思わないわけでもない。

 

f:id:JKazy:20180310164020j:plain

 

石仏群まで登りつめると、目の前に赤城山がどーんと現れる。

我家の方から見る赤城山の南面はすっかり雪の跡が消えているが

北面や黒檜などは、まだ雪が残っているようだ。

 

f:id:JKazy:20180310164213j:plain

 

山頂からは360度の大パノラマ。

子持山のバックに雪を抱いて美しく輝いているのは上州武尊山

次男が春休みにスキーに行きたいと言っていたから

川場村のスキー場なら、私は雪山歩きができるかな。

 

f:id:JKazy:20180310164100j:plain

 

さすが土曜日。山頂は大賑わい。

持参した珈琲と行動食で一息入れたら、早々に下山を開始した。

 

水沢観音山門下で去年見かけた福寿草(フクジュソウ)を探す。

この冬は寒かったせいか、一株だけ花を咲かせていた。

 

今年も会えたね。

 

花との再会もまた楽しい。

 

f:id:JKazy:20180310164644j:plain

 

 

 

 

 

<今日のルート>

駐車場9:15~登山口9:28~ベンチ9:42~お休み石9:55/10:05~石仏群10:35/10:40~山頂10:52/11:07~石仏群11:18~お休み石11:45/11:55~ベンチ12:05~観音寺12:25~福寿草~駐車場12:40

 

 

 

去年の2月末には霧氷が見られましたが、今年はすっかり雪も解けていました。 

jkazy.hateblo.jp