赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 大猿公園からつつじが峰通りを歩く

去年、三夜沢のツツジを見た時から、次はつつじが峰を歩いてみたいと思っていた。

起点となる大猿公園あたりのヤマツツジはすでに終盤で、サラサドウダン(更紗満天星)が咲き始めていた。

ふわふわとしたマルバアオダモ(丸葉青だも)の花が、光に輝いて綺麗だ。

中盤からヤマツツジの鮮やかなオレンジ色が、新緑のなかで一層増して鮮やかに見える。

コースは特に危険箇所はないが、傾斜はなかなか。写真を撮りながらゆるゆると上がっていく。

横引き峰にでる手前で満開のものを見ることができたシロヤシオ(白八汐)。

標高が上がるにつれ、主役はヤマツツジからミツバツツジに。

ミツバツツジの間に、純白のオオカメノキ(大亀の木)の花。

先月見に訪れた横引き峰のアカヤシオ(赤八汐)はすっかり散ってしまった。

銚子の伽藍上の展望台まで足を延ばし、歩いてきたつつじが峰通りを眺めながら朝淹れの珈琲と梅干のおにぎりで昼食にした。

足元にちいさなちいさなスミレ(菫)。思わず、「かわいいっ!」と話しかける。

横引き峰のミツバツツジシロヤシオの競演が素晴らしいのだと、先月父の山仲間の方から伺った。

まだ、どちらも蕾。

数日後には、きっと素晴らしい光景が見られることだろう。

これは、自信がない。

ヘビイチゴとは何となく花が違うように見え、いろいろ調べてみたがツルキンバイ(蔓金梅)ではないかと…

下りは茶ノ木畑峠から岳人岩のある小峰通りを歩いた。

こちらもツツジが多くみられる。

斜度はつつじが峰より緩やかで、明るい。

爽やかな五月の風に吹かれながら、静かな山道をのんびり下山した。

<今日のルート>

大猿公園駐車場9:05~WC前の林道~つつじが峰入口の看板9:10~分岐9:30~西登山口への分岐9:40~さねすり岩11:00~横引き峰11:12~展望台11:30/12:00~つつじが峰分岐前通過12:13~茶ノ木畑峠(小峰通り入口)12:20~岳人岩12:50~駐車場14:00

jkazy.hateblo.jp

余談…

帰宅すると次男から衝撃の報告。「熊、いた。」

最初は冗談かと思ったが、部活で坂ダッシュをしていると何か動物が襲われているような鳴き声ののち絶命するような声。声のする方向を見ると、大きな黒い塊が動いているのを数名で確認。その後、役場から熊が出現したので気を付けるようにアナウンスがあったとのこと( ゚Д゚)

次男がいたのは榛名の麓。先月は赤城南面の前橋の小学校近くでも熊の目撃情報が2件あったばかりだ。例年の目撃情報より人家近くでの目撃情報が多い。注意が必要だ。