2018/6/14
出掛ける前に40%OFFで購入したテントシューズは優秀だった。
家族でテン泊していた頃、暑がりな男3人に対し私だけ夏場でも足が冷えてなかなか寝付けない…そんな記憶から「もう、そんなに寒くないよぉ」と笑われながら購入したが、おかげで眠りすぎるほど熟睡できた。
アタックザックとカメラバックを持って水場に行くと、同じくテン泊していた男性と一緒になった。
聞くところによると学生時代は山岳部で、もともと東京勤めをしていたが40代で長野の中古別荘に移りガイドなどしているという。帰路に予定している白砂新道の残雪状況など教えてもらい夏沢峠への道を途中まで話しながら一緒に歩いた。そして、ゴゼンタチバナ(御前橘)を撮影するので別れた。
空気は清々しく、今日という日を期待させてくれる。
散りばめられた星のように咲くミツバオウレン(三葉黄蓮)。
咲き始めたコケモモ(苔桃)。
<メモ>
酷似種:コメバツガザクラの花は壺型。コケモモは鐘型。
桜もまだ咲いていた。
日本人のDNAがそうさせるのか…桜は眺めるとホッとする。
夏沢峠へ出ると一気に視界が開け、眼下に雲海!
再び、朝光が差し込む森の中へ…。
まさに八ヶ岳 ♪
山行計画中に箕冠山って何と読むんだろうと、あれこれ考えていた。
道標で「みかぶりやま」と確認。こういうクイズっぽいことをしては、密かに楽しんでいる。
そして、目の前に姿を現すは根石岳。
デジャヴ?
至仏山でもやってしまった逆光の君。種類の判別、またもや叶わず('_')
根石岳からアルプスの山々。
そして向かう先には、本日最終ポイント西天狗岳。
鞍部から見上げる両天狗。
ブーケ状に咲くイワベンケイ(岩弁慶)。
高山植物の花には、美しさと逞しさ。
イワウメ(岩梅)。
東天狗で行動食を摂って、いざ西天狗へ。
顧みれば硫黄岳・赤岳・権現岳か。
西天狗からの眺めも良かったのだが、アルプスの山々に雲がかかり写真は撮らず。
山頂の平場から僅かに下ったところに、まるで設けられたベンチのような岩があり、しばらくのんびり。
西天狗からの戻り。見上げるは、東天狗。
下りは、白砂新道で。
思った以上に障害物が多い急勾配。アタックザックぐらいなら問題ないが、重い荷を担いでは夏沢峠を歩く方がいいと思った。
しかしながら、この荒涼たる景色。
なかなか、なかなか…好きかも。
お、ここにも桜 ♪
植物はつよいなぁ…
最後は静かなモフモフの苔に癒されテン場へ。
梅雨の中休み…大満足な山行だった。
出会いと家族に…感謝、感謝。
<今日のルート>
本沢温泉(テン場)5:15~夏沢峠6:23~箕冠山7:02~根石岳7:18/7:28~白砂新道分岐7:38~東天狗8:05/8:10~西天狗8:30/8:50~東天狗9:02/9:17~白砂新道分岐9:35~白砂新道~本沢温泉(昼食・テント撤収)10:45/12:33~ゲート13:23~駐車場14:00
<備忘録>
※装備+カメラ 18.5kg(目標15kg)
・食料…無印良品のハーフサイズのレトルトでも、やはり重くなる。
フランスパンは軽くてよかった。小分けの商品があればなおよい。
・行動食…羊羹は重い。量も持ちすぎ。
・衣服…テント内で着るフリースパンツはかさばる。
ダウンパンツの下は、ウールのアンダーウェアがいいかも。
・ウェットティッシュなど…新しいものばかり持つと、かなり重さに影響。
・カメラ…予備のSDカードを忘れた。
次回のテン泊までに装備マイナス1kg と筋トレ!