赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

スピンオフ 次男の旅 ~15歳、夏~

2018/8/7~8/8

大学のオープンキャンパスに参加するので、青森へ行ってきた。

ひとりで参加するツアーやキャンプには何度も行ったし、スケートの合宿でホテルに宿泊することも慣れているけど、すべてひとりっていう旅行は初めてだった。

新幹線の「はやぶさ」も初めて乗った。

新幹線には3時間くらい乗った。

ちなみに、前橋から大宮まで鈍行に乗ったら2時間かかった。

さすがに、ずっと座りっぱなしで足に乳酸がたまって死にそうだった。

大学は弘前だけど、ホテルは青森にした。

なぜなら、この日まで「ねぷた祭り」がやっていたからだ。

ホテルでチェックインして、フィナーレの会場に向かった。

青森は寒かった。長袖の上着を持ってくればよかった。

家を出るとき、母がM2を貸してくれたけど撮り方がわからん。

どうやれば絵になる?

途中、祖父から電話がかかってきて

一人旅は貴重な体験だから頑張れよって言われた。

家族LINEに写真を送ったら、母から山車が遠すぎるってコメントがきたけど

間に海あるし、山車の周りは有料席だし…

街の中を引いている時間だったらよかったかもね。

飽きた。

帰ろうとしたら大きい花火が上がって、クライマックスはこれからなのかと思ったけど

お腹もすいたし、脱出。

海なし県民は、海の近くにきたら魚たべなきゃってことで、地元の人が入っていくのを見て津軽海峡鮮魚店ていうお店に入った。

目の前の七輪にもびっくりしたけど、何も頼んでないのにシシャモが出てきて、さらにびっくりした。

スゲー太っ腹って思ったら、お通しっていうのがそれなんだって家に帰ってから教わった。

他の女性客がウニ丼はいくらぐらいか訊ねていて、5000円くらいするって聞こえた。

さすがに、それは無理だ。

で、990円の海峡宝石飯と

やっぱりウニが食べたくて、一皿頼んだ。790円。

美味しかったけど、海鮮高い。

母から「よく噛みしめて、飲み込め!」ってコメントきた(笑)

この夕食で贅沢したから、他のご飯は1食300円ですませた。

翌朝起きたら右のまぶたが変だった。開けづらかったけど、昼頃には治った。

ホテルは朝食付き。ここで、ガッツリ食べておく。

オープンキャンパスまで時間があるから、散歩した。

街の雰囲気、好きかも。

親から現地の移動費と食事代と土産代で10000円もらってたからスイカに2000円入れたんだけど

イカ使えない駅でショックだった…驚いた。

仕方ないから現金で切符買ったら、お札がなくなった。

興味のあった学科の模擬授業がなくて、文化財科学の模擬授業受けた。

講義、メッチャ面白かった。

キャンパスツアーは電車の時間をすぎるから一人で回った。

やっぱメッチャ楽しそう。

大学出て歩いてたら、ここにも「ねぷた祭り」の山車があった。

桜の名所らしい。

弘前城公園によった。

イメージしてた城と違う…天守閣だけって写真にどうやって撮ったらいいの?

岩木山が見えた。赤城山みたいだ。

新幹線に乗る前、友人や家族に土産を買った。

土産物屋ではスイカが使えたから助かった。

祖父にあげる漬物を店の人に相談したら、すごく親切だった。

街も大学も、気に入った。