赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

スピンオフ 長男の旅 ~19歳、秋 四国~

2019/9/12~9/20

 

台湾へ一緒に行った友人と今年の夏休みは四国を回ることにした。

社会人になるとできない旅がしたかった。

祖父が乗っていたミラージュにテントとかカセットコンロとか積み込んで

倉庫に眠っていたルーフキャリアバックはシーリングがボロボロで

雨を全く防いでくれなかたけど

ほとんど家にあったもので間に合ったから助かった。

 

 

f:id:JKazy:20191001112121j:plain

 

 

大阪国際空港

 

長野廻りで大阪へ。

ナビが古くて、京都の大山崎JCT名神を走り続けなければならないのに

京都縦貫通道に乗ってしまい

大原野ICで降りて下道で空港へ向かうことになってしまった。

この後も、このナビには悩まされ続ける。

前橋を出て10時間。

 

 

f:id:JKazy:20191001222341j:plain

 

 

神戸ポートタワー

 

空港の近くの銭湯で寝ようと思ったら、車中泊禁止の看板。

とりあえず前に進みながら休める場所を探していたら

神戸まで来てしまった。

そのまま駐車場で仮眠した。

 

 

f:id:JKazy:20191003224420j:plain

 

 

明石海峡大橋を渡って淡路島。

これは、友人が撮った写真。

 

  

f:id:JKazy:20191001112158j:plain

 

  

大鳴門橋を渡って四国入り。

渦潮観測船に乗る。

 

 

f:id:JKazy:20191001213554j:plain

 

 

四国八十八ヶ所1番札所 笠和山 一乗院 霊山寺

室戸岬まで移動してテントを張った。

 

 

f:id:JKazy:20191001222514j:plain

 

 

高知市の「ひろめ市場」でかつおのたたき丼。

ニンニクが乗っていて、うまい。

 

  

f:id:JKazy:20191001213633j:plain

 

 

仁淀ブルーで知られる「にこ淵」。

俺の写真はブルーになっているのか?

人が多くて写真を撮るのが大変だった。

 

 

f:id:JKazy:20191001222539j:plain

 

 

ご当地ラーメンが食べたくて入ったラーメン屋。

実は関東にもあるチェーン店だった…

 

 

f:id:JKazy:20191003224454j:plain

 

 

ラーメン食べて、今夜のお宿は四万十川キャンプ場。

無料!

田んぼではない。河川敷。

友人が撮影。

 

 

f:id:JKazy:20191001213713j:plain

 

 

見たかった沈下橋

川遊びをしようと海パン履いて向かったら

前日に事故があったらしく警察車両がいっぱいで、完全に場違いな雰囲気。

おとなしく退散した。

 

 

f:id:JKazy:20191001213738j:plain

 

 

四国カルスト

 

 

f:id:JKazy:20191001213800j:plain

 

 

映画「天気の子」を見た後だと、光芒にカメラを向けたくなる。

 

 

f:id:JKazy:20191001213822j:plain

 

 

この日は一日ここ。

理由は天の川が撮影したかったから。

この旅一番のお気に入り写真。

 

 

f:id:JKazy:20191001214010j:plain

 

 

愛媛の松山市、坊ちゃん列車。

坊ちゃん列車を見たらストーリーを思い出すと思ったら

まったく覚えておらず。

 

 

f:id:JKazy:20191001222617j:plain

 

 

昼飯は豪華に鯛めし、1000円強!

 

 

f:id:JKazy:20191001222642j:plain

 

 

デザートは坊ちゃん団子。

 

  

f:id:JKazy:20191001214052j:plain

 

 

f:id:JKazy:20191001214117j:plain

 

 

道後温泉の夕景。

 

 

f:id:JKazy:20191001222744j:plain

 

 

目標はキムチチゲ鍋。

結果は、牛肉(もらいもの)は煮込みすぎてまずいし

味も薄くていまいち。

 

 

f:id:JKazy:20191001223010j:plain

 

 

しまなみ海道で自転車をレンタルしてサイクリング。

大島で ご当地ソフト。名前失念…レモンじゃない方。

みかんミックスだったかな?

 

 

f:id:JKazy:20191001214159j:plain

 

 

日本のウユニ塩湖と呼ばれる香川県三豊市の父母ヶ浜。

ウユニ塩湖らしさはまったく出せず。

 

 

f:id:JKazy:20191001222910j:plain

 

 

f:id:JKazy:20191001222934j:plain

 

 

四国を出る前に讃岐うどん2件ハシゴ。

地元の人に教わった店は閉まってた。 

 

 

f:id:JKazy:20191001214220j:plain

 

 

f:id:JKazy:20191001214245j:plain

 

 

金毘羅山。

奥社まで行こうと思ったら、歩いても歩いてもつかず

すれ違った観光客に聞いたらまだ1/3。先は長く、やめた。

ちょっと心のこり。

 

 

f:id:JKazy:20191001223035j:plain

 

 

京都でユースホステルに泊まった。

ずっと続いたテント泊の「張る⇔撤収」から解放され、楽園だった。

京都大学の学食で昼食。

京都大学はやっぱり変人の集まるところか?

面白そうなキャンパスだ。

 

来春、卒業。

友人とは別の進路を進む。

1年から同じクラスで学科は違ったけど

何だかんだ5年間ずっと仲が良かった。

俺もマイペースだけど、ヤツもなかなかだ。

だけど、一度もケンカしなかった。

一緒に楽しい旅ができてよかったと思う。