赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

谷川連峰 紅葉の大源太山

2019/11/2

 

 

f:id:JKazy:20191102223533j:plain

 

 

この夏、谷川馬蹄形を歩いた時に見た新潟との県境にまたがる大源太山。

上越マッターホルンの異名を持つその姿が忘れられず

秋色のトンネルを抜けてその鋭峰を目指した。

 

 

f:id:JKazy:20191102223703j:plain

 

 

沢を渡渉し、急登を登り上げ

痩せ尾根と岩場を慎重に歩き辿り着いた大源太山の山頂からは

ヘロヘロになりながら歩いた馬蹄形の白毛門から朝日岳

七ツ小屋、武能、茂倉、一ノ倉、谷川岳への稜線が見渡せ

その時の高揚感や感動がよみがえってきた。

 

 

f:id:JKazy:20191102223848j:plain

 

 

馬蹄形の反対側に上越の山々が日本海へと幾重にも折り重なる姿を眺め

作ってきたお弁当を広げる。

とても贅沢なランチタイムだ。

 

 

f:id:JKazy:20191102223958j:plain

 

 

私の後に上がって来た若い男性のグループのひとりから

幸せだなぁ~と心の底から素直な言葉がこぼれる。

それを聞いた私も幸せな気持ちに満たされ、ますます笑顔になった。

 

 

f:id:JKazy:20191102224435j:plain

 

 

大源太山から七ツ小屋山、シシゴヤノ頭を周回するコースもあるが

今日は早くスタートできなかったので、大源太山からピストンで戻る計画だ。

 

 

f:id:JKazy:20191102224713j:plain

 

 

しかしながら、その計画は結果的に写真を撮る私にとっては正解だった。

往路で光が差せばと思っていた場所が復路で予想通りの様子になっていて

思わず顔がニヤニヤしてしまう。

 

 

f:id:JKazy:20191102224816j:plain

 

 

山用のカメラをCanonEOSM2からM3に変えてから

煽りの構図も寝っこがらないで済むようになった(笑)

液晶画面パカパカ様々。

 

 

f:id:JKazy:20191102224848j:plain

 

 

渡渉ポイントから。

 

 

f:id:JKazy:20191102224930j:plain

 

 

午後の光を浴びた秋の森は

不思議な静けさと興奮をもたらした。

 

 

<今日のルート>

 

 

 

 

 

jkazy.hateblo.jp