赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 氷瀑の小滝と茶ノ木畑峠

2020/1/3

 

 

f:id:JKazy:20200103221814j:plain

 

 

2020年、歩き初め。

 

 

f:id:JKazy:20200103221908j:plain

 

 

登り納めにと思いつつ行かなかった谷川岳も頭によぎったが

年末の忙しさがジャブのように効いていて腰が重い。

 

 

f:id:JKazy:20200103221948j:plain

 

 

何処にしようかなぁ…と思いつつ

他の方々の登り納めや初めを読んでいると赤城の小滝氷瀑の記事。

そこは以前から歩きたかった銚子の伽藍に続く沢沿いのマイナールート上だった。

 

 

f:id:JKazy:20200103222033j:plain

 

 

鍋割や黒檜は混んでいるだろう。

このルートなら静かな雪山歩きが楽しめそうだ。

いそいそと荷物を整え、いざ出発。

 

 

f:id:JKazy:20200103222422j:plain

 

 

小滝まではしっかりトレースが誘導してくれた。

そこから銚子の伽藍に向かってルーファイをしながら進んでいくと

1名の先行者跡と重なった。

時々ふっと見失いルートを探るとその先に必ずその先行者の跡があった。

足の大きさから男性だろうか。

渡渉ポイントも迷いのなさが感じられる。

 

 

f:id:JKazy:20200103222528j:plain

 

 

沢の水は銚子の伽藍でゴルジュへと流れ落ちていく。

私は沢から離れ茶ノ木畑峠へと尾根に登り上げた。

先行者の足跡は消えていた。

おそらく軽井沢峠の方へ向かったのだろう。

 

 

f:id:JKazy:20200103222638j:plain

 

 

しばらくノートレイスの道が続いた。

振り向けば、自分の足跡だけ。

静けさを破って10頭ほどの鹿の群れが斜面を駆け上がっていく。

 

 

f:id:JKazy:20200103222730j:plain

 

 

何かに引き止められた気がして少し後戻りし

ぽっかりと空いた木々の間から関東平野の先を見ると

なんと富士山!

登り初めに富士とは縁起がいい。

 

 

f:id:JKazy:20200103222957j:plain

 

 

計画では長七郎山へ向かうはずだったが

おなかが空いたし

今日はもうあえてピークを目指す必要はない。

そう思えるほど、満足していた。

 

 

f:id:JKazy:20200103223037j:plain

 

 

全面結氷となった小沼。

対角線で横切れば最短距離で行けるのだが

小心者の私は遠慮がちに端の方を歩いた。

 

よい山初めだった。 

 

 

 

 

 

<今日のルート>