赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

栃木遠征 三ノ宿~大木戸~丸山

2020/4/5

 

 

f:id:JKazy:20200405182153j:plain

 

 

北関わんぱくトリオのアヤちゃんのお誘いで栃木へ遠征。

下調べをしようと思って検索してもヒットなし…

破線ルートの超マイナーな山だった(笑)

 

新型コロナの影響も考えてのことらしい。

読み通り貸し切り!

 

 

f:id:JKazy:20200405182254j:plain

 

 

マイナーだけど侮れない。

心臓破りの急登と気持ちの良い尾根歩きの繰り返し。

飴と鞭。

 

 

f:id:JKazy:20200405182352j:plain

 

 

路傍の祠や道祖神に古道の趣が残っている。

何とも言えぬ哀愁漂うお顔。

 

 

f:id:JKazy:20200405182449j:plain

 

 

腐食がすすんだ賽銭。

 

 

f:id:JKazy:20200405182558j:plain

 

 

往きは小雪もチラつく天気だったが

ピストンで戻る頃には雲がとれ男体山が木々の間から顔出す。

 

 

f:id:JKazy:20200405182625j:plain

 

 

ほどなくして女峰山も。

 

 

f:id:JKazy:20200405182651j:plain

 

 

太陽の光はあたたかく偉大だ。

 

 

f:id:JKazy:20200405182740j:plain

 

 

もうすぐ下山…やっと木々に遮られない男体山を拝めたけれど

手前のお山に姿のほとんどが隠れてしまった。

思い通りにいくこともいかないこともあるけれど

それはそれ。いたし方のないこと。

本日は目で楽しむ日だったということで!

 

 

f:id:JKazy:20200405182816j:plain

 

 

アカヤシオが朝よりも花開いて、青空の中で揺れていた。

春…だなぁ

 

 

アヤちゃん、味わい深いお山をありがとう。

 

 

 

<今日のルート>