赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

念願の小黒檜山と沢デビュー

2020/7/16

 

 

f:id:JKazy:20200717104515j:plain

 

 

積雪に登頂を断念した小黒檜山へアヤちゃんとリトライ登山。

今日はうまく尾根に取りつけた。

昨日までの雨露と朝靄に陽が差し込み、森は神々しいまでに幻想的な姿となる。

 

 

f:id:JKazy:20200717104539j:plain

 

 

森を抜けると、ぽっかりと広がる笹原。

久しぶりに太陽と青空を全身で感じる。

 

赤城の北面には自分の知らない表情がまだまだありそうだ。

これから幾度となく足を運ぶことになるだろう。

 

 

f:id:JKazy:20200717104600j:plain

 

 

箕輪の高さで天気が変わるという父の言葉通り、山の上では青空が広がっていた。

眼下には雲海。

 

 

f:id:JKazy:20200717104627j:plain

 

 

今日はふたりとも冴えていた。

迷いなくバリルートを歩き、午前のうちに下山。

積雪期とはいえ、あんなに苦労した前回が嘘のようだ。

 

昼食をすませ、車を10分ほど走らせ移動する。

そう、もう一つの目的のために…

 

 

f:id:JKazy:20200717104651j:plain

 

 

赤城川で私の沢デビュー♪

 

 

f:id:JKazy:20200717104711j:plain

 

 

森と水の関係は深い。

それゆえなのか…

沢に入ると、より森を山を自然を感じる気がする。

 

 

f:id:JKazy:20200717104728j:plain

 

 

美しいとか楽しいとか言葉だけでなく

体のひとつひとつの細胞が

自分の生物としての本能的なところがくすぐられるのだ。

 

 

f:id:JKazy:20200717104748j:plain

 

 

ゴロスの滝。

 

 

f:id:JKazy:20200717104832j:plain

 

 

滝の上には、緑を映しこむナメ床。

 

 

f:id:JKazy:20200717104906j:plain

 

 

これは、やられた。

ドはまり決定!

 

 

f:id:JKazy:20200717104943j:plain

 

 

知識も技術も、もっと身に着けなきゃな…

 

 

f:id:JKazy:20200717105008j:plain

 

 

君との出会いが新しい風を吹かせてくれる。

 

 

f:id:JKazy:20200717105036j:plain

 

 

だからバディとして、もっと自分を引き上げなきゃ。

 

 

f:id:JKazy:20200717105142j:plain

 

 

もうすぐ50だなんて言ってられないよね。

まだまだこれからだ。

 

 

 

 

<今日のルート>