赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

夫と八間山へ

2020/6/16

 

 

f:id:JKazy:20200817120411j:plain

 

 

普段はまったく山など興味がないのに

唐松岳に行きたいなぁと言う夫を

まずは少し足慣らしをしようよと野反湖にある八間山へ連れ出した。

 

長男も一緒に行ってくれるというので心強い。

 

 

f:id:JKazy:20200817120436j:plain

ミヤマアキノキリンソウ(深山秋麒麟草) 

 

先日、沢歩き用に購入したオリンパスのTough TG-6を試してみる。

コントラストが強いと白飛びしやすいようだ。

露出補正などどうすればできるのか、まだまだ扱いに慣れない。

機械をいじるのは嫌いじゃないけど

新しいものに慣れるまで私は時間がかかる。

失敗も楽しみながらやればいい。

そのうち我流でも使いこなせるようになるだろう。

 

 

f:id:JKazy:20200817120456j:plain

 

 

すでにワレモコウなど秋の花も咲いていて

日差しは強いものの、吹き抜ける風は秋の気配がする。

 

 

f:id:JKazy:20200817181336j:plain

 

 

アキアカネはまだ里には下りず、山で赤く染まるのを待っている。

 

 

f:id:JKazy:20200817120523j:plain

 

 

夫の後ろを歩く長男が

俺は年をとっても今の体型を維持すると宣言した。

 

長男よ。

目の前を歩く父も、昔は痩せていたのだよ。

 

 

f:id:JKazy:20200817120547j:plain

 

 

今日は草津白根がよく見える。

 

 

f:id:JKazy:20200817120614j:plain

ノアザミ(野薊) 

 

ズームしてから寄って撮ると背景がぼけることに気づく。

取説もろくに読んでないものだから

偶然の効果に「おぉぉっ」と驚いた。

 

 

f:id:JKazy:20200817120638j:plain

ハコネギク(箱根菊) 

 

うーん。

この白飛びだけは何とか解決策を考えねば…

 

 

f:id:JKazy:20200817120702j:plain

オオカメノキ(大亀木) 

 

描写力はまずまず納得。

 

 

f:id:JKazy:20200817120729j:plain

ハクサンオミナエシ(白山女郎花) 

 

暗いところでもピントの合うのが速いのはストレスがなくていいな。

 

 

f:id:JKazy:20200817120803j:plain

 

 

このニガイチゴ(苦苺) の実は私が撮影した後、長男、夫と続き

まるで売れっ子モデル。

 

 

f:id:JKazy:20200817180728j:plain


 

ちょっとマゼンタがかるのはオリンパスの特徴なの?

 

 

f:id:JKazy:20200817120858j:plain

 

 

山頂でシンクロする夫と長男(笑)

 

 

f:id:JKazy:20200817120947j:plain

 

 

1時間半のコースタイムを2時間かけて

写真を撮りながらのんびり登山。

 

 

f:id:JKazy:20200817121014j:plain

ツツジ(穂躑躅)にとまるアキアカネ 

 

コースタイムの倍かなって思っていたから

案外、歩けたね(笑)

 

 

f:id:JKazy:20200817121036j:plain

 

 

長男も久しぶりにカメラで撮って楽しそうだ。

その横で笑いながらダメ出しする夫も楽しそうだ。

 

 

f:id:JKazy:20200817121058j:plain

 

 

次男はコロナ休校のかわりに只今学校で補修中…

大変だね、がんばれ受験生。

来年の夏は家族そろって山に行けるかなぁ…

あ、長男が院試か。

秋なら行けるか…

子供が成長するにつれ、なかなか4人で出かけるのも難しい。

 

 

f:id:JKazy:20200817121128j:plain

ウスユキソウ(薄雪草) 

 

コロナの騒ぎで次男の受験もいろいろ変更があったり

長男も卒業後の進路を悩んだようだ。

 

まさに青天の霹靂。

誰にも先がわからない。

 

可哀そうだが親は何もしてやれない。

ただ、正解が見えないこんな時代だからこそ

自分のやりたいことにまっすぐ進め!

 

 

f:id:JKazy:20200817121154j:plain

ゴマナ(胡麻菜)

 

もしひとつだけお願いをするとしたら

母はあの立山をもう1度だけでいいから4人で訪れたい。

そして、同じテントでこんなに狭かったかなって

感じたい。

 

<今日のルート>