赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

浅間外輪山「剣ヶ峰」強風に阻まれる!

2020/12/17

 

 

浅間山の外輪山のひとつ「剣が峰」。

マイナールートしかないので、先人たちの情報で入念に下調べをし

前日から降り続くみなかみ町の大雪情報もあり

ギアの選択に悩んだ末、とりあえず車にすべて突っ込んで

どんなコンディションでもどんとこいと意気込んで向かった。

 

 

f:id:JKazy:20201218110409j:plain

 

 

浅間山荘の駐車場に到着する。

雪は2~3cmといったところだろうか。

アヤちゃんと「これならチェーンスパイクで行けそうだ」と身支度を整え

いざ、出発!

天気予報では2000m付近の風は風速15m前後…

丁度、樹林帯を抜けるあたりだ。

計画では火山館経由の周回予定だが、状況でピストンもしくは途中で引き返そうと話し合った。

ふたりとも何が何でもというタイプではない。

安全第一…遠慮なくこういう打合せができるのは嬉しい。

 

 

f:id:JKazy:20201218110556j:plain

 

 

 

目の前に牙山、その奥には黒斑のトーミの頭。

眼下に広がる街並みと真新しい雪化粧姿の山並み。

急登続きの樹林帯を抜けると素晴らしい光景が出迎えてくれた。

しかし、同時に強風が私たちを容赦なく襲ってくる。

時には立っていられず、座り込むほどだ。

無理をすれば、途中で動けなくなってしまうかもしれない。

突風に煽られて滑落もあるかもしれない…

地図にある1924mのこのピークが、今日の私たちのピークと決めた。

 

  

f:id:JKazy:20201218110803j:plain

 

 

下山後、おかわり登山するかとアヤちゃんに聞くと

行く~♪ と喜々とした返事が。

この時期、強風の影響が受けにくいとっておきの場所、榛名の天狗山へ。

今度は落ち葉ラッセルを楽しみながら

山頂から先ほどまでいた浅間山と澄み渡る関東平野を望み

予定の山時間をフルに使いきって本日終了。

撤退あれど、大満足な山歩きだった。

 

 

 

<今日のルート>

 

 

 

<今日と同じルートを歩いた天狗山>

jkazy.hateblo.jp