赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

県境尾根を歩いて二子山

2021/5/9

 

 

アヤちゃんのお誘いで栃木県と群馬県の県境にある二子山へ。

これまで、その山の名前さえ知らなかったが

すっかりその魅力の虜になってしまった。

 

 

f:id:JKazy:20210510045929j:plain

 

 

オレンジ色のヤマツツジが彩るルートを抜け

目の前に現れた立派なシロヤシオの木に息をのむ。

 

 

f:id:JKazy:20210510110023j:plain

 

 

シロヤシオが見たいと言っていたアヤちゃんは

感激のあまり目を潤ませていた。

 

 

f:id:JKazy:20210510110056j:plain

 

 

私も何冊か群馬の山の本を持っているが

このルートの紹介を今まで一度も目にしたことがない。

知る人ぞ知るという言葉がまさにあてはまりそうだ。

日曜日だというのに私たち以外、誰とも会うことはなかった。

 

  

f:id:JKazy:20210510110133j:plain

 

 

鮮やかなトウゴクミツバツツジに染まる標高1160mの高鳥屋。

 

 

f:id:JKazy:20210510110213j:plain

 

 

シロヤシオに囲まれて喜ぶアヤちゃん。

 

 

f:id:JKazy:20210510110411j:plain

 

 

先週、母が我家から近い場所にある老人ホームに入居した。

新型コロナの影響で寂しさや不自由さがあるに違いない。

アレクサでビデオ通話をしたり、好きなものを届けたり

いろいろ工夫しながらやっている。

 

 

f:id:JKazy:20210510110441j:plain

 

 

ここにテントを張りたくなる二子平。

 

 

f:id:JKazy:20210510110520j:plain

 

 

二子山のピークは、ラストの激坂を思えば地味だ(笑)

続いて訪れた台石山は、アカヤシオが満開(´▽`*) 

  

 

f:id:JKazy:20210510110605j:plain

 

 

アカヤシオの先に日本百名山皇海山

 

 

f:id:JKazy:20210510110656j:plain

 

 

f:id:JKazy:20210510110731j:plain

 

 

f:id:JKazy:20210510110800j:plain

 

 

母とちゃんと向き合わなければ…

山を歩きながらずっと心の中でつぶやいていた。

私は母が求めるような娘にはなれなかった。

50歳を目前にして、未だに母に認めてもらいたいと願う自分に気付く。

自分の近くに母を呼び寄せて、本当によかったのだろうか…

お前の謀ではないのかと夕刻の母の言葉が胸を貫き

家族が寝静まった夜に慟哭する。

今日は、母の日。

母も母であり、私も母で

今日の山歩きは、私にとって大切な休息だった。

夫が、長男が気付かぬふりをしながらそっと力を添えてくれる。

大丈夫。

今日に感謝し、明日も笑おう。

笑う門には福来る!

止まない雨はない!

 

 

 

 

 <今日のルート>