赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

中尾根から袈裟丸山の沢下降

2021/5/23

 

 

アヤちゃん経由で中袈裟丸中尾根を登り沢下降する話がやってきた。

アヤちゃんは仕事で参加できないという。

 

 

f:id:JKazy:20210524214730j:plain

 

 

私はちょうど山に行こうと思っていた週末で

行きたいけどどうしよう…と、散々迷いに迷い

 

 

f:id:JKazy:20210524214911j:plain

 

 

懸垂下降はおろかロープワークはまったくの無知で

ハーネスも持ってすらいないのですが

参加してもよろしいでしょうか…とおそるおそる聞いてみる。

 

 

f:id:JKazy:20210524214800j:plain

 

 

ハーネスは貸すよ。よろしくね~という言葉に甘えた。

送られてきた登山計画をもとに地図を見る。

うわっ、ガチでハードだ…

 

 

f:id:JKazy:20210524214950j:plain

 

 

そんなわけで、お世話になります。

たま兄と、さと姉。 

 

  

f:id:JKazy:20210524215053j:plain

 

 

アヤちゃんと去年も歩いた八反張に雪割草。

 

 

f:id:JKazy:20210524215225j:plain

 

 

赤城山へ向かって延びる稜線を見て

さと姉が歩いてみたいなぁと楽しそうに言った。

その言葉を耳にして、ここにも山を愛する人がいると嬉しくなった。

 

 

f:id:JKazy:20210524215307j:plain

 

 

楚々として美しいミネザクラ

 

 

f:id:JKazy:20210524215337j:plain

 

 

シャクナゲは蕾も多くて、まだまだ楽しめそう(´▽`*)

 

 

f:id:JKazy:20210524215441j:plain

 

 

アカヤシオはいよいよ最終盤…

 

 

f:id:JKazy:20210524215508j:plain

 

 

靴を履き替えて沢下降、開始。

たま兄のヘルメットを見失わないように必死について行くけれど

浮石や落ち葉で隠れた穴にハマったり…

 

 

f:id:JKazy:20210524215536j:plain

 

 

でも、この感じ…嫌いじゃない ♪

 

 

f:id:JKazy:20210524215701j:plain

 

 

満開のシロヤシオに癒され

 

 

f:id:JKazy:20210524215737j:plain

 

 

滝に涼を得て

 

 

f:id:JKazy:20210524215828j:plain

 

 

もうクタクタなんだけど楽しくて

 

 

f:id:JKazy:20210524215857j:plain

 

 

足元で揺れるクワガタソウを踏まないように気をつけながら歩いた。

 

 

f:id:JKazy:20210524215925j:plain

 

 

山と出会いに 感謝、感謝! 

 

 

 

 

 

<今日のルート>