赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

東黒沢を経てウツボギ沢から白毛門へ

2021/6/13

 

 

たま兄から再び沢歩きのお誘い 。

東黒沢は優しいスラブが楽しめるという…そりゃ、行くしかないでしょ ♪

 

 

f:id:JKazy:20210615180039j:plain

 

 

本日もよろしくお願いします!

 

 

f:id:JKazy:20210615180116j:plain

 

 

見上げると、谷川岳

 

 

f:id:JKazy:20210615180158j:plain

 

 

透明度が高くて

 

 

f:id:JKazy:20210615180230j:plain

 

 

ジャバジャバ ジャバジャバ 初っ端から楽しい。

獅子ヶ鼻の雪山以来お久しぶりですのみどりさんはクライミングが上手し。

 

 

f:id:JKazy:20210615180303j:plain

 

 

f:id:JKazy:20210615180333j:plain

 

 

安心感と笑顔をくれるさと姉は、いつもカッコイイ。

 

 

f:id:JKazy:20210615180357j:plain

 

 

ね。すごい透明度。

 

 

f:id:JKazy:20210615180434j:plain

 

 

沢を下から煽るアングル、毎度撮っちゃうな(^^ゞ

 

 

f:id:JKazy:20210615180512j:plain

 

 

たま兄は身軽でひょいひょい進んでいく。

同じルートを辿っていくと、時々「無理!」って別のルートを探した。

でも、そういう自分でルートを選ぶ自由さも沢歩きの楽しいところだと思う。

 

 

f:id:JKazy:20210615180549j:plain

 

 

f:id:JKazy:20210615181114j:plain

 

 

今回はへつりそこねて、胸までドボン。

どこでぶつけたのか脛や膝がいつの間にかあざだらけになっている。

おまけに翌日は決まって全身筋肉痛!

でも、歩いている時は常に心地よい緊張感で

自然を感じて、掴んで、抱きついて、もうすっかり沢の虜。

 

 

f:id:JKazy:20210615181520j:plain



JJ!

は、はい! 今、行きます!!

 

 

f:id:JKazy:20210615181542j:plain

 

 

みどりさんは自分のことをショボいって言う。

でも、それは一緒に歩いている人たちがスゴすぎるからだ。

毎週のように淡々とそれに着いて行くだけでもスゴイことだよ。

 

 

f:id:JKazy:20210615181603j:plain

 

 

あまりに絵になるので、ついたま兄の後ろ姿を撮ってしまう。

 

 

f:id:JKazy:20210615181626j:plain

 

 

タニウツギとだってコラボしちゃう(´▽`*)

 

 

f:id:JKazy:20210615181648j:plain



保護されていない純野生のシラネアオイを初めて見た。

 

 

f:id:JKazy:20210615181713j:plain

 

 

瑞々しいバイケイソウ

 

 

f:id:JKazy:20210615181734j:plain

 

 

ウツボギ沢は東黒沢より水量も多く水流も速い。


 

f:id:JKazy:20210615181800j:plain

 

 

実は水に濡れるのが嫌いなさと姉(笑)

 

 

f:id:JKazy:20210615181828j:plain

 

 

いっとき雨に降られたけど、青空だ ♪

目指す稜線も見えてきた!


 

f:id:JKazy:20210615181846j:plain

 

 

最後は雪渓と笹薮を超えて…


 

f:id:JKazy:20210615181907j:plain

 

 

白毛門と笠ヶ岳の鞍部に到着。

山と出会いに今日も感謝。

 

 

 

 

白毛門から下山を始めて間もなく、母から電話がかかってきた。

電話に出るまで着信音は止まない。

みんなに断って、電話に出た。

 

母は荒唐無稽な話を始め、今すぐ助けに来てくれという。

下山したら電話をするからという私に

母親の窮地にお前は迎えにも来られないのかと言って電話は切れた。

お母さん、ごめんね。

 

 

 

 

<今日のルート>