赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

米子沢から前巻機山

2021/8/7

 

 

3連休だけど台風到来…1日目の日本海側なら影響が少ないであろうと

巻機山の米子沢へ向かう。

 

  

f:id:JKazy:20210807222306j:plain

 

 

去年、アヤちゃんとヌクビ沢を歩いた時

米子沢から上がって来たパーティーを避難小屋で見かけた。

あの時、どんなルートなんだろう…と気になった沢だ。

 

 

f:id:JKazy:20210807222353j:plain

 

 

たま兄に指示や言葉通りに手を借り

お助けロープを出してもらったりして

いくつ超えたのかわからなくなるほど滝を乗り越え

 

 

f:id:JKazy:20210807222521j:plain

 

 

f:id:JKazy:20210807222556j:plain

 

 

f:id:JKazy:20210807222757j:plain

 

 

f:id:JKazy:20210807222844j:plain

 

 

これを超えたら優しいスラブだからって…そんなに甘くなかった⤵

 

 

f:id:JKazy:20210807223043j:plain

 

 

たま兄、このスラブ全然優しくないじゃん!

滑る、滑る…まるで滑り台(*_*)

  

 

f:id:JKazy:20210807223223j:plain

 

 

目指す稜線を捉えた!

 

 

f:id:JKazy:20210807223303j:plain

 

 

このままつめれば、避難小屋だなぁと思っていると

 

 

f:id:JKazy:20210807223338j:plain

 

 

たま兄はショートカットして前巻機を目指せという。

沢靴から登山靴に履き替えて、草をひっつかみながら一般登山道に合流した。

 

 

 

 

 

 

f:id:JKazy:20210807223417j:plain

 

 

台風の匂いがする風が吹き抜ける。

眼下に広がる越後の山々。

 

そろそろ写真を撮りながらのんびり山歩きも恋しくなってきた…

 

 

 

<今日のルート> 

 

 

 

 

 

 

jkazy.hateblo.jp