赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

チャツボミゴケ公園から芳ヶ平

2021/8/28

 

 

f:id:JKazy:20210829093617j:plain

 

 

最近、山歩きを始めたという友達と

チャツボミゴケ公園経由で芳ヶ平へ向かった。

 

 

f:id:JKazy:20210829093647j:plain

 

 

本当は芳ヶ平にワタスゲがふわふわと揺れる7月初旬に予定していたのだけれど

あいにくの雨で今日まで延期になっていたのだ。

 

 

f:id:JKazy:20210829093714j:plain

 

 

以前から気になっていたチャツボミゴケ公園。

あれ?想像していたより黄色いなぁ…秋色?と思っていたが

帰宅後、夫から雨続きで酸性度が低いと黄色になると聞いて

へぇ~と驚くとともに、何でもよく知ってるよなぁと改めて感心。

 

 

f:id:JKazy:20210829093736j:plain

 

 

登山道脇に咲く花々は、リンドウやアキノキリンソウなどすっかり秋の色。

芳ヶ平も葦が元気よく穂を延ばし始めていて、思っていた湿原の光景とは違ったけれど

以前から気になっていたヒュッテに寄って、ジェラートを食べた。

気さくな感じの奥様の対応も心地よく

今度は渋峠側から登ってテント泊し、のーんびり過ごすのもいいなぁ…と。

 

 

f:id:JKazy:20210829093758j:plain

 

 

彼女とは子供を通して10年来の付き合いだ。

歩きながら、幼かった頃の子供達の思い出話やこれからのことなど

気兼ねなく色々話せ、楽しい時間を過ごすことができた。

 

 

f:id:JKazy:20210829093819j:plain

 

 

先日、尾瀬ヶ原散策のツアーに参加するも

天候も悪く山ノ鼻までしか行けなかったと残念がる彼女に

じゃぁ、紅葉の時期にでも行こうよと声をかけた。

 

 

f:id:JKazy:20210829093844j:plain

 

 

この後方に草津白根がドーンと構える景色。

いいんだよね~雪の時期も来られるのかな?

 

  

 

<今日のルート>