赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

栃木遠征 明神岳と鶏頂山

2021/11/11

 

栃木県は、亡くなった父の故郷。

さと姉に栃木のいいなって思うお山を紹介して欲しいとお願いして

明神岳と鶏頂山を縦走することになった。

 

 

f:id:JKazy:20211113120313j:plain

 

 

登山口に向かう車窓から見えた景色も

さと姉が話す栃木訛りも

懐かしい記憶を呼び覚ます。

 

 

f:id:JKazy:20211113120215j:plain

 

 

紅葉のピークは「もみじライン」。

山の上はすっかり初冬の気配。

 

 

f:id:JKazy:20211113120341j:plain

 

 

f:id:JKazy:20211113120424j:plain

 

 

最近はすっかり体調が好くなり

浮腫みも落ち着いてきたので嬉しいけれど

脚の浮腫みが取れたら靴が少々大きくなってしまった。

靴下で調節しなくっちゃ。

 

 

f:id:JKazy:20211113120508j:plain

 

 

腎臓が弱く、体調が悪くなると浮腫んで体重が一気に増加する。

子供の頃は入退院を繰り返していたけれど

病気というより、遺伝性の体質だという結論になった。

運動制限や食事制限は解除され

それは同時に、治ることはないという宣告。

自分で体調を見ながら、一生向き合って行くしかない。

体型の事をイジってくる人は、そんなことは知る由もなく

ガハハハッと笑い飛ばせることも多いけれど

さと姉に思わず、愚痴ってしまった。

せっかくの山歩きだったのに、ちょっと反省(._.)

 

 

www.yamareco.com