赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

2022 あけましておめでとうございます

 

 

f:id:JKazy:20220108213135j:plain

 

 

4WDの車から2WDの車に乗り替えて

ちょっと自信がなくなっていた雪道の運転。

夫に頼んで、赤城の鳥居峠まで雪上運転教習をしてもらう。

うん。赤城の雪道を走れたら大丈夫。

助手席の夫は心なしか落ち着ない感じだったけど(笑)

 

今年は赤城山でもよく雪が降っていて

今日も霧氷が残っていたけれど

午後は母の入所している老健に用事があって

山歩きはお預け…

 

12月28日に母が40度を超える発熱で施設から緊急入院した。

会社の決算後の事務処理もあったり

副業も大晦日まであったりして

何だかもう頭がパンクしそうなくらい忙しい時で

その2日前、アレクサ越しに母と口喧嘩をした後だった。

お願いだから、このまま死んじゃうなんてやめてよね!って

泣きそうになりながら、病院に向かった。

発熱はコロナ感染によるものではなく

年明けに無事退院となり、施設に戻ったというわけだ。

 

母の認知症はかなりのスピードで進行していて

少し前にはできたことも、できなくなってきていて

私が娘だということを、後どのくらい覚えてくれているだろうか。

それは母にとっても恐怖のようで

自分が少しずつ壊れていくことに怯えているようだった。

 

オミクロンの感染拡大で直接面会は全面禁止になってしまった。

やれることは限られてしまったけれど、母と過ごす時間を大切にしようと思う。