赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

夫と長男と車山スノーハイク

2022/1/30

 

 

夫を誘って車山にスノーシューハイク。

長男も行きたいというので、3人で出かけるも

肩の駐車場は満車の上に雪にハマって動けずにいる車が多数…

1台、後から押して救出のお手伝いをしてから

こちらに駐車するのは断念した。

 

 

f:id:JKazy:20220130174656j:plain

 

 

そういえばSatさんが富士見台の駐車場から歩いていた!と、ブログを見返す。

Special Thanks! Satさん。

現地に行ってみるとトレースもあり、夫も歩けそうな斜面だ。

出掛ける前から夫が見えるか気にしていた富士山にも出迎えられ

休み休みゆっくりだけど、足取りは軽そう ♪

 

 

f:id:JKazy:20220130174743j:plain

 

 

雲も多く、ちらちらと雪も舞っていたけれど

八ヶ岳、富士山、南アルプス中央アルプス

少し遅れて乗鞍、北アルプスも顔を出してくれ、最高だね!なんて思っていたら

 

 

f:id:JKazy:20220130174802j:plain

 

 

「最強の晴れ男」の肩書を持つ長男のおかげ?

 …まさかの青空。

 

 

f:id:JKazy:20220130174828j:plain

 

 

傾斜が少しきつくなって、夫の足取りが重くなった。

長男が荷物持つよと前後にザックを背負って先頭を行く。

たくましくなったなぁ…

 

 

f:id:JKazy:20220130174934j:plain

 

 

帰りの車で夫が、黒斑って行くの大変?と尋ねてきたので

すかさず、ちょっと無理じゃないかなって返事をしておいた。

もう少し体重落として、体力つけなきゃ…

 

 

f:id:JKazy:20220130175032j:plain

 

 

低い位置から撮影をしていて転がる夫(笑)

何があってもどーんと構えて、いつも穏やかで揺るぎない安心感を家族に与えてくれて

息子達は母親よりも父親の夫の方が好きなんじゃないかな。

だから身体の事、みんな心配してるんだよ。

 

 

f:id:JKazy:20220130175122j:plain

 

 

夫の背中を見て育った息子たちは

将来、きっといい父親になるだろう。

 

 

f:id:JKazy:20220130175143j:plain

 

 

さぁ、ゴールは間近!

 

 

f:id:JKazy:20220130175204j:plain

 

 

ひとしきり撮影を終え、エネルギー補給をして。

スタートの時間が予定よりも遅れたし

ピストンで駐車場に戻ろう!

 

重力に逆らわない時は速いんだと夫が自信満々に宣言をしたとおり

あっという間に下山。

 

 

f:id:JKazy:20220130175402j:plain

 

 

スノーシューハイクだった長男も楽しかったようだし

いい思い出ができたね。