赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

念願の景色を。烏帽子岳・湯ノ丸山

2022/3/27

 

 

以前、この烏帽子岳湯ノ丸山を無雪期に歩いたとき

烏帽子岳山頂で出会った御夫婦に

積雪期はもっと素晴らしいわよと教えてもらって

いつか、いつか来てみようと思っていた。

 

計画した時はAだったてんくらも、前日にはCに…

天気はいいが、風が強いらしい。

ただ、徐々に回復傾向という予報に望みをかけて

尾根に出る前に強風なら撤退も視野に入れて

いざ、出発!

 

 

 

 

歩き始めて間もなく、目の前に野鳥が(*''▽'')

ホオジロかな、カシラダカかな…

帰宅後、調べてみるとホオジロ

現地で名前が出てきたことが嬉しい。

ももとすいかさんのブログのおかげかな ♪

 

 

 

 

カラマツの林を抜けて

 

 

 

 

春の雪山。

イワカガミが生き生きと葉を広げて

次の主役は自分よと言わんばかり。

 

 

 

 

烏帽子岳湯ノ丸山の鞍部からのぞく四阿山

 

 

 

 

風は思ったほど強くなく

計画どおり、まずは烏帽子岳へ。

 

 

 

 

急な誘いにもかかわらず快く受けてくれたさと姉に感謝。

 

 

 

 

烏帽子岳の尾根に出て、思わず歓声をあげた。

澄み渡る青空と雲海に浮かぶアルプスオールスター…絶景に溜息がでる。

 

 

 

 

小烏帽子の先に富士山も。

 

 

 

 

あまりの絶景で去りがたし。

後ろ髪を引かれながらも湯ノ丸山へ。

 

 

 

 

それが、湯ノ丸山からの景色もすごい!

こちらは360度!

カメラのフレームに入るとか入らないとか、もうどうでもよくなってくる。

写真じゃこのスケールは伝わらない。

 

 

 

 

あ、さっきまでいた烏帽子岳の先に槍ヶ岳

 

 

 

 

一緒にこの喜びを分かち合えてよかった。

ありがとう、さと姉。

 

 

 

 

 

jkazy.hateblo.jp

 

 

 

<今日のルート>