赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

雪割草に会いたくて角田山へ

2022/4/2

 

 

先週、湯ノ丸山を歩いている時に

新潟の角田山のユキワリソウ(雪割草)が見たいんだよねぇと、さと姉に話したら

JJ…それなら今だよと。

 

そういえば、行きたいと思った時にはいつもシーズンが終わってて

今まで行けずにいたんじゃないか!

 

3月29日。BLUEさんもブログにあげてるよ…行ったのは23日だよ。

今年も間に合わないのか!

 

 

f:id:JKazy:20220403163611j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220403163722j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220403163744j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220403163804j:plain

 

 

よかった…

ギリギリセーフ(´▽`*)

 

 

f:id:JKazy:20220403163824j:plain

 

 

ショウジョウバカマ(猩々袴) 

 

ただ、この角田山…他のお花の種類も量も多くて

登山者の数も多くて

もっと早い時間にくればよかったかな⤵

 

 

f:id:JKazy:20220403163845j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220403163906j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220403163925j:plain

 

 

カタクリ(片栗)の群生規模は想像を遥かに超えていた…

 

 

f:id:JKazy:20220403164104j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220403164128j:plain

 

 

ドラミングを聞いて、その主を見つけるのは少し上達したようで

コゲラを発見!

すぐ後ろの親子に教えてあげると、とても喜んでもらえた。

 

帰宅後、写真をトリミングしてみると…ぽわぽわした毛。

この感じは、もしかして幼鳥だったのかな ♪

 

 

f:id:JKazy:20220403173353j:plain



カタクリに彩られた小道を抜けると

目の前に日本海が広がっていて

まるで映画か絵本のようなロケーション。

 

 

f:id:JKazy:20220403173550j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220403164210j:plain

 

 

f:id:JKazy:20220403164244j:plain

 

 

これは、すごい山だ。

また来なければ…次回は、時期と時間に注意しよう。

 

 

 

 

 

 

<今日のルート>