赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

袈裟丸山 弓ノ手沢で沢初め

2022/5/22

 

 

たま兄から袈裟丸南面の沢を計画したから参加するかと声をかけてもらって

今シーズン初の沢歩き。

 

 

 

 

 

 

めろんてぃさんも参加。

ベテラン勢の足手まといにならないように気をつけなくちゃ…と

思ってはいたのだけれど

 

 

 

 

まだ、水が冷たいので

できるだけ体を濡らさずに遡行と言われたのに

早々にドボンして右半身を濡らすことに(._.)

 

 

 

 

幸いにも水温が低くなかったことや

陽が射し始めてくれたおかげで助かった(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

沢沿いには昔の人の生活の跡が残っていて

炭焼き跡や割れた古いお茶碗とか石組みとか

家も人もそこにはもう姿がないのだけれど

その時の流れがどこかノスタルジックですごくいい。

 

 

 

 

沢筋が細くなり、やがてガレガレ。

 

 

 

 

そんな過酷な環境にもかかわらず、健気に咲くヒメイチゲ

 

 

 

 

下山はバリルートの南東尾根で。

 

 

 

 

 

 

そろそろ主役はシャクナゲに移ろうとしているのだけれど

 

 

 

 

アカヤシオも最後のひと咲き。

 

 

 

 

また、来年も会いに来るよ。

 

 

 

 

 

 

だって、ここがアカヤシオで染まるっていうんだもの。

 

 

 

 

今日も、お世話になりました。

山と仲間に感謝、感謝。

 

 

 

<今日のルート>