赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

庭   ’22.5.29

 

もともと裏庭には芝生を貼っていたのだけれど

陽当りが悪いこともあったり、犬たちもおしっこをしたりするのでハゲちょびん。

庭師さんに相談しても、ここで芝生は無理ですよ…と。

 

 

 

 

思いきって人工芝生を敷いてみた。

最近の人工ものは出来が良く、見た目も禿げた本物の芝生よりずっといい。

大満足だったんだけど…

 

 

 

 

ハナもどうやら気に入ってくれたようで

トイレに出したはずが、そのまま裏庭に居座ってしまう(^^ゞ

いたずらしなければ居てもらっていいんだけど

ひとりになったら穴掘るよね?

で、泥だらけになるよね?

10歳になったけど、ゴールデンはいくつになっても子供のように無邪気だ。

 

 

 

 

お家に入るよ。ハウス!と、声をかけても

え?何ですか?と、この表情…

都合の悪い時は聞こえないふりをする( ̄ー ̄)

 

 

 

 

ハナの肝臓に腫瘍が見つかって

手術をするにもリスクが高く、私たちは決断しなければならなかった。

 

一度決めても心は揺らぐ。夫と何度も話し合った。

手術は受けず最期のその日まで穏やかに自宅で一緒に過ごそう

それが私たちが出した答え。