赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

赤城 ツツジ咲く散歩道

2022/6/5

 

 

日曜日は天気が悪いって天気予報が言うものだから

山に行くつもりはなかったし

夫も写真を撮りに行くつもりはなかったようで。

 

お昼御飯に一緒に汁なし担々麺を作りながら

赤城山でも行く?長七郎から小沼でも歩こうかなんて話して

いざ向かってみると、新坂平でレンゲツツジが見頃なようで

今日はこの辺りをブラブラしてみようか…と。

 

 

 

 

とりあえず、見晴山まで行ってみますか。

 

 

 

 

レンゲツツジは満開もあれば、蕾もあったり。

はたまたすでに萎れかけているものもあり。

 

 

 

 

あぁ、でも薄日差すこの感じも嫌いじゃないな。

 

 

 

 

でも、さすがに見晴山だけじゃものたりない。

句碑の道も行こうよ。

 

 

 

 

気持ちのいい白樺純林地帯ぬける道なんだけど

意外と歩く人は少ないんだよね。

犬たちも連れてくればよかったかな。

 

 

 

 

タンポポの綿毛 旅立ちの風待ち

 

 

 

 

ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)かな。

初めましてだね!

 

 

 

 

ね、いい道でしょ!

 

 

 

 

ピークらしいピークはない句碑の道。

すぐ横には車道も通っていて地味なんだけけれど

何だかいいんだよね。

きっとわかる人にはわかる(笑)

 

 

 

 

ゆるゆると山散歩。

 

 

 

 

あ、マイヅルソウ

今季、はじめましてだね。

いやはや、今年もよろしく!

 

 

 

 

<今日のルート>