赤城のふもとから山歩き

赤城のふもとに居をかまえ、山や花や家族のこと。

百花繚乱の白山へ

2022/7/30

 

 

NHKの「にっぽん百名山」だったかな。

数年前にテレビで観てから、ずっと行きたいと思っていた白山。

今年は必ず歩こうと決めていた。

 

 

 

 

 

番組で紹介されたコースで計画を立てて

待ちに待った決行の前日。

前橋から登山口までのアクセスを確認…

え?これ、どうアプローチすればいいの?と唖然。

とんでもなく遠い(-_-;)

 

もう一度、地図を確認しアクセスのいい登山口からのルートで計画を立て直した。

それでも、登山口まで片道7時間。

八ヶ岳までの3時間がもはや近いとさえ思えてきた。

 

 

 

 

サンカヨウは結実。

 

初日は前橋から登山口までの移動だけにあてた。

おかげで、車中泊でも夜9時には爆睡。

 

 

 

 

3時すぎ、目が覚めた。

車の中から見上げた夜空は満天の星。

外に出て、ボンネットに身を預ける。

久しぶりに見るミルキーウェイ。星降る夜ってこういうのを言うんだろうな。

 

 

 

 

お初にお目にかかります。キヌガサソウ

室堂平に着く前から花トラップ満載…度々、足が止まる。

 

 

 

 

種類も規模も今まで歩いた山のどれよりもスケールが違う。

写真に収めきれない自分の不甲斐なさを呪おう。

 

 

 

 

 

 

思いがけないアサギマダラとの出会いは、今シーズン初。

1000km以上も海を越えて旅をする渡り蝶。

 

 

 

 



 

 

 

ハクサンの名前を冠する花は多い。

ハクサンフウロもそのひとつだ。

その数量の規模がまたハンパない…そうだね、君は紛れもなく白山フウロだよ。

そう言わしめるほどの圧倒的な威厳さえ感じる。

 

 

 

 

コバイケイソウだって、この山では自分の見せ方を知っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、クロユリ

会いたかった!

でも、撮るのは難しい…

 

 

 

 

はい!君も紛れもなく白山コザクラ。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこか日光白根に似てるなって思ったけど、

スケールが違う!

 

 

 

 

ヨツバシオガマ

 

 



谷川とか、日光白根とかとも

八ヶ岳とか、北アルプスとかとも違う。

どれも皆、それぞれに個性があっていいのだけれど

ここは唯一無二。

神の宿る山。

 

 

 

 



花も虫も生きとし生けるもの生命力に溢れている。

極楽浄土。

 

 

 

<今日のルート>